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総合 − インタビュー記事 最新100件

「スーパーマリオ オデッセイ」で行われたさまざまな変革は何を意図したものなのか。小泉歓晃プロデューサーに聞いた

「スーパーマリオ オデッセイ」で行われたさまざまな変革は何を意図したものなのか。小泉歓晃プロデューサーに聞いた

 10月27日に「スーパーマリオ オデッセイ」が発売される。今回のマリオは,8頭身の住人と共演したり,大小さまざまな敵やモノに乗り移れたりと,さまざまな点で変革が行われている。そこにはどんな思いや狙いが込められているのか,任天堂の小泉歓晃プロデューサーに聞いた。

[2017/10/24 00:00]

上海で開催の「CS:GOアジア大会」と,国内ゲームPCメーカーはなぜ手を組んだのか。担当者に聞くその狙いと,e-Sports推進団体との距離感

上海で開催の「CS:GOアジア大会」と,国内ゲームPCメーカーはなぜ手を組んだのか。担当者に聞くその狙いと,e-Sports推進団体との距離感

 中国時間2017年10月19〜22日の日程で,賞金総額10万ドルの「CS:GO」ゲーム大会「ZOWIE eXTREMESLAND CS:GO Asia 2017」が開催中だが,そのスポンサーとして国内予選を行ったのがサードウェーブデジノスだ。同社はなぜいま,BenQ ZOWIE,そして海外ゲームイベントと手を組んだのか。担当者に話を聞いた。

[2017/10/21 10:00]

「真・女神転生」シリーズ25周年企画――アトラスサウンドチームの4名に“メガテンサウンド”への思いや制作エピソードを聞いた

「真・女神転生」シリーズ25周年企画――アトラスサウンドチームの4名に“メガテンサウンド”への思いや制作エピソードを聞いた

 2017年10月30日に25周年を迎える,アトラスの「真・女神転生」シリーズを記念した対談企画をお届けする。サウンドチームの目黒将司氏小塚良太氏小西利樹氏土屋憲一氏の4名に“メガテンサウンド”への思いや,最新作「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」のアレンジCDなどの話を聞いてきた。

[2017/10/21 00:00]

10月23日開催「『真・女神転生』生誕25周年LIVE-CHAOS SIDE-」のリハーサルをレポート&物販最新情報を公開。事前物販は当日16:00〜18:00に実施

10月23日開催「『真・女神転生』生誕25周年LIVE-CHAOS SIDE-」のリハーサルをレポート&物販最新情報を公開。事前物販は当日16:00〜18:00に実施

 10月23日に開催される「真・女神転生」シリーズのライブイベント「『真・女神転生』生誕25周年LIVE -CHAOS SIDE-」。そのリハーサルにお邪魔してバンドメンバーから意気込みを聞いてきたので,その模様をお届けしよう。なお,当日の物販に関する最新情報もあわせてお伝えする。

[2017/10/21 00:00]

「STAR WARS バトルフロントII」のキャンペーンモード体験レポ&開発者インタビュー。それぞれの視点で描かれる「正義」のカタチ

「STAR WARS バトルフロントII」のキャンペーンモード体験レポ&開発者インタビュー。それぞれの視点で描かれる「正義」のカタチ

 エレクトロニック・アーツから11月17日に発売が予定されている「STAR WARS バトルフロントII」のキャンペーンモード体験イベントが10月16日に行われた。そのイベントに参加する機会を得たので,キャンペーンモードのインプレッションと,開発者へのインタビューの模様をお届けしよう。

[2017/10/20 01:00]

“ファイプロ同窓会”リターンズ! プロレスゲームの賢人達が贈る「FIRE PRO WRESTLING WORLD」への熱きエール

“ファイプロ同窓会”リターンズ! プロレスゲームの賢人達が贈る「FIRE PRO WRESTLING WORLD」への熱きエール

 須田剛一氏ら,「ファイヤープロレスリング」シリーズを手がけてきたクリエイター達による座談会を掲載してから約2年。その打ち上げが今年の8月に行われた。いわば,プロレスゲームの賢人達が再集結した形である。彼らは今,電撃復活を果たした最新作「FIRE PRO WRESTLING WORLD」に何を思っているのか……?

[2017/10/19 15:34]

「巨影都市」インタビュー。BNE 塚中健介氏とグランゼーラ 九条一馬氏に聞く,“すごく変わったゲーム”はいかにして生まれたのか

「巨影都市」インタビュー。BNE 塚中健介氏とグランゼーラ 九条一馬氏に聞く,“すごく変わったゲーム”はいかにして生まれたのか

 本日(2017年10月19日),バンダイナムコエンターテインメントとグランゼーラの2社によるプロジェクトで開発された「巨影都市」が発売される。さまざまな作品のキャラクターが登場しつつ,それらを主役に据えないという贅沢さが気になる本作について,開発陣にじっくりと話を聞いた。

[2017/10/19 00:00]

人間と恐竜が共存する世界を,現実と同じ感覚で生活できる――「ARK: Survival Evolved」を制作したStudio Wildcardのキーマン2人に,本作にかけた思いを聞いた

人間と恐竜が共存する世界を,現実と同じ感覚で生活できる――「ARK: Survival Evolved」を制作したStudio Wildcardのキーマン2人に,本作にかけた思いを聞いた

 サバイバルアクション「ARK: Survival Evolved」のPS4版が,2017年10月26日に,スパイク・チュンソフトより発売となる。本作を手掛けるStudio WildcardDoug Kennedy(ダグ・ケネディ)氏と,Cedric Burkes(セドリック・バークス)氏に,本作への思いやその魅力,今後の展開などについて話を聞いてきた。

[2017/10/18 13:00]

大会とは違うオフラインゲームイベント「LANパーティー」には何があるのか。「C4 LAN」の総合プロデューサー田原尚展氏に聞く

大会とは違うオフラインゲームイベント「LANパーティー」には何があるのか。「C4 LAN」の総合プロデューサー田原尚展氏に聞く

 日本で人気があるとは言いがたい「LANパーティー」というオフラインイベントを定着させようという試みがある。2017年12月に3回めの開催が予定されている「C4 LAN」がそれだが,4 LANは今,なぜLANパーティーを普及させようとしているのか? 総合プロデューサーである田原“taharasan”尚展氏に話を聞いた。

[2017/10/18 00:00]

「TERA」がアップデートで大きく生まれ変わる。大型アップデート「再誕」の内容やエリーンガンナーの詳細を運営プロデューサーに聞いてみた

「TERA」がアップデートで大きく生まれ変わる。大型アップデート「再誕」の内容やエリーンガンナーの詳細を運営プロデューサーに聞いてみた

 ゲームオンがサービス中のMMORPG「TERA The Exiled Realm of Arborea」で,2017年10月18日に秋季大型アップデート「再誕」が実施される。装備品の強化システムが根本から変わるという,これまでにない規模となる今回のアップデート。その詳細やこれからのアップデートについて,日本運営プロデューサーの廣田瞬一氏に聞いてみた。

[2017/10/16 15:00]

劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]I.presage flower」が本日公開。ufotableの近藤プロデューサーが語る本作の見どころとは

劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]I.presage flower」が本日公開。ufotableの近藤プロデューサーが語る本作の見どころとは

 「Fate/stay night」の劇場用アニメーション作品「Fate/stay night[Heaven's Feel]I.presage flower」が本日,全国の劇場で公開された。本稿では,本作の見どころを,アニメ制作を担当したufotableの近藤 光プロデューサーへのミニインタビューを交えてお届けする。

[2017/10/14 11:00]

ゆめふわマカロン&Claw Knightsが,MMORPGのイメージに変化をもたらす――「CARAVAN STORIES」PRユニットの活動方針に迫る

ゆめふわマカロン&Claw Knightsが,MMORPGのイメージに変化をもたらす――「CARAVAN STORIES」PRユニットの活動方針に迫る

 Aimingの完全新作MMORPG「CARAVAN STORIES」では,ゲームの配信に先駆けて,キャラスト発の“プロモーションユニット”の活動が行われている。今回はユニットの方向性などを探るべく,「ゆめふわマカロン」の中島由貴さん,「Claw Knights」の森嶋秀太さんらにインタビューを試みた。

[2017/10/13 12:00]

「ファークライ5」開発者インタビュー。今回はカルト教団を相手に,シリーズ史上最も自由な冒険を楽しめる内容に

「ファークライ5」開発者インタビュー。今回はカルト教団を相手に,シリーズ史上最も自由な冒険を楽しめる内容に

 2018年3月1日の発売が発表されたユービーアイソフトの「ファークライ5」。新たなロケーションや主人公のカスタマイズ,そしてパートナーシステムなど,さまざまな要素が盛り込まれた本作について,開発を担当するユービーアイソフト モントリオールスタジオのスタッフに話を聞いた。

[2017/10/13 00:00]

空間を広げるデジタルコンテンツは面積に制約のある施設ビジネスの救世主。「おもちゃのくにとふしぎなかみひこうき」インタビュー

空間を広げるデジタルコンテンツは面積に制約のある施設ビジネスの救世主。「おもちゃのくにとふしぎなかみひこうき」インタビュー

[GamesIndustry.biz]壁面の映像に紙飛行機を投げて遊ぶ「おもちゃのくにとふしぎなかみひこうき」。ゲームのようであり,インスタレーション的でもあるが,未就学児をターゲットとし,ゲームメーカーではない会社が開発したという点もユニークだ。開発を担当した1→10driveと,運営を行うナムコにその成り立ちを聞いてみた。

[2017/10/12 00:00]

「ウイイレ」で国をまたいだアジアカップ!――突如KONAMI社内に出来た「esportsメディア推進室」とは何をする部署なのか,室長に根掘り葉掘り聞いてみよう

「ウイイレ」で国をまたいだアジアカップ!――突如KONAMI社内に出来た「esportsメディア推進室」とは何をする部署なのか,室長に根掘り葉掘り聞いてみよう

 「EVO 2017」の会場にて,視察に来たという日本人と出会った。それは,KONAMIの「esportsメディア推進室」室長である猿楽一成氏「KONAMIって,そんなにe-Sportsに熱心だったっけ?」そんな疑問をぶつけてみると,「ウイイレ」の大会「PES LEAGUE」の新展開やアジアリーグ構想など,興味深い話が出るわ出るわ……。

[2017/10/11 19:37]

【PR】運営移管を経て「ソウルワーカー」はどこへ向かうのか。WeMade Onlineの運営スタッフにいろいろ聞いてみた

【PR】運営移管を経て「ソウルワーカー」はどこへ向かうのか。WeMade Onlineの運営スタッフにいろいろ聞いてみた

 アニメチックアクションRPG「ソウルワーカー」の運営サービスが,2017年9月27日にNHN ハンゲームからWeMade Onlineへと移管された。ゲームの移管と聞くと,プレイヤーとしては不安になるものだが,実際のところどうなっていくのか。移管先となるWeMade Onlineの運営チームに,運営方針や気になるアップデート情報などを聞いてみた。

[2017/10/07 12:00]

ついに新作「THE GOOD LIFE」を発表したSWERY氏にインタビュー。「月華の剣士」から「D4」へ,そして新スタジオWhite Owlsで新作の制作を始めた同氏のこれまでとこれから

ついに新作「THE GOOD LIFE」を発表したSWERY氏にインタビュー。「月華の剣士」から「D4」へ,そして新スタジオWhite Owlsで新作の制作を始めた同氏のこれまでとこれから

 ゲームセンターで格闘ゲームが大流行していた時代,SNKの「月華の剣士」でデビューしたSWERY氏。漫画やアニメを意識したキャラクターが戦う格闘ゲームという,純和風作品を作った同氏が,2017年,新たなスタジオを設立した。SWERY氏のゲームデザインのこれまでとこれからを聞いた。

[2017/10/07 12:00]

韓国の天才イラストレーター,キム・ヒョンテ氏のルーツを探る。「デスティニーチャイルド」のリリースを控えて来日した氏に直撃インタビュー

韓国の天才イラストレーター,キム・ヒョンテ氏のルーツを探る。「デスティニーチャイルド」のリリースを控えて来日した氏に直撃インタビュー

 2017年9月21〜24日にかけて開催された東京ゲームショウ2017の初日(9月21日),4Gamerではキム・ヒョンテ氏にインタビューする機会を得た。新タイトル「デスティニーチャイルド」の日本向けサービスを間近に控え,TGSに合わせて来日した氏から,本作の開発経緯や,氏の作品に対する想いなどを聞いてみよう。

[2017/10/07 00:00]

中田ヤスタカ氏が,スクエニ新作「DJノブナガ」の音楽プロデューサーになったわけ――もしかしたら,ゲーム音楽家になっていたかも?

中田ヤスタカ氏が,スクエニ新作「DJノブナガ」の音楽プロデューサーになったわけ――もしかしたら,ゲーム音楽家になっていたかも?

 スクウェア・エニックスが実施した,新作スマホゲーム「戦国アクションパズル DJノブナガ」のプレス向け発表会の会場にて,本作の音楽プロデューサーを務める中田ヤスタカ氏へのインタビューを行った。これまでゲーム業界との関りは見られなかった中田氏だが,今回はなぜゲームサウンドを手掛けたのだろう。

[2017/10/06 12:00]

Brad McQuaid(EverQuestのデザイナー)「私はゲームじゃなくて世界を作りたいんだ」

Brad McQuaid(EverQuestのデザイナー)「私はゲームじゃなくて世界を作りたいんだ」

[GamesIndustry.biz]EverQuestのゲームデザイナーを務めたBrad McQuaid氏が,伝統的MMORPGファンのために作るという新作「Pantheon:Rise of the Fallen」とMMORPGに対する思いを語る。

[2017/10/06 00:00]

「FFT」を題材にしたアライアンスレイドが登場。「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.1直前,吉田直樹氏インタビュー

「FFT」を題材にしたアライアンスレイドが登場。「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.1直前,吉田直樹氏インタビュー

 「ファイナルファンタジーXIV」で2017年10月10日に,パッチ4.1「英雄の帰還」が公開される。一番の目玉コンテンツは,「ファイナルファンタジータクティクス」や「ファイナルファンタジーXII」に代表される“イヴァリース”を題材とした新アライアンスレイドだろう。今回も最新パッチについて,P&D吉田直樹氏にインタビューしてみた。

[2017/10/05 12:00]

予想外と危機感と営業努力と――「拡張少女系トライナリー」の土屋 暁氏に,配信開始からTGSまでの約5か月を振り返ってもらった

予想外と危機感と営業努力と――「拡張少女系トライナリー」の土屋 暁氏に,配信開始からTGSまでの約5か月を振り返ってもらった

 東京ゲームショウ2017の最終日,会場の閉館も間近のとき,「拡張少女系トライナリー」のプロデューサー,土屋 暁氏と話をする機会を得た。幕張メッセ 国際展示場の物静かな一帯で,アプリの配信開始からTGSまでの約5か月間について振り返ってもらったところ,予想外あり,危機感あり,営業努力ありと,何やらいろいろあったようで。

[2017/10/05 12:00]

「EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜」はまだまだお楽しみが満載。有料拡張コンテンツ「ゴブリンと太陽の雫編」と無料アップデートの構想を聞いてきた

「EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜」はまだまだお楽しみが満載。有料拡張コンテンツ「ゴブリンと太陽の雫編」と無料アップデートの構想を聞いてきた

 DMM.com POWERCHORD STUDIOとブラウニーズがサービス中のスマホ向けRPG「EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜」。配信開始からさまざまな新規コンテンツが追加されてきた本作だが,2017年10月5日に新エピソードを楽しめる拡張コンテンツが配信予定だ。本稿ではブラウニーズの亀岡慎一氏に,拡張コンテンツの詳細と今後のアップデート構想について聞いてきた。

[2017/10/02 18:00]

日本と欧米,双方で受け入れられるキャラクターを目指して――老舗デベロッパXPECとXACが挑戦する台湾発のアートスタイルとは

日本と欧米,双方で受け入れられるキャラクターを目指して――老舗デベロッパXPECとXACが挑戦する台湾発のアートスタイルとは

 グラフィックスはゲームのすべてではないが,ゲームの面白さを大きく左右し得る要素である。その一方で,いわゆるアートスタイルというものは,どうしても世界各地の文化的背景に基づくテイストの差に立ち向かわねばならなくなる。そんななか,台湾の老舗XACが,TGS2017に「世界」を見据えたアートを展示していた。

[2017/09/30 17:07]

スクエニ新作「バトル オブ ブレイド」の小山田 将氏&須田裕介氏にインタビュー。聖剣伝説RoMで培ったものを,バトブレにすべて注ぎ込む

スクエニ新作「バトル オブ ブレイド」の小山田 将氏&須田裕介氏にインタビュー。聖剣伝説RoMで培ったものを,バトブレにすべて注ぎ込む

 東京ゲームショウ2017の開催前日,スクウェア・エニックスは新作スマホゲーム「バトル オブ ブレイド」を発表した。本作では4on4のアリーナバトルや,プレイヤー同士の共闘モード,1人で遊ぶストーリーを楽しめるというが,その実態はほぼ不透明であった。そのため今回は,TGS会場にいた開発陣に直接ゲームの話を聞いてきた

[2017/09/30 00:00]

北海道ツアーで数々の名馬を鑑賞した競馬ゲームPR大使と,6周年を迎える「100万人のWinning Post」のプロデューサー・山口英久氏にインタビュー

北海道ツアーで数々の名馬を鑑賞した競馬ゲームPR大使と,6周年を迎える「100万人のWinning Post」のプロデューサー・山口英久氏にインタビュー

 コーエーテクモゲームスの競馬シミュレーションゲーム「Winning Post」シリーズで「競馬ゲームPR大使」企画が実施された。本企画は,一般公募から選出されたPR大使が,「北海道牧場巡りツアー」の道中をTwitterなどで報告しつつ,競馬や競馬ゲームの魅力を発信するという内容になっている。プロデューサーを交えつつ,PR大使に選ばれた2名に話を聞いてみよう。

[2017/09/29 15:47]

その世界は,光/絶望に満ちていた――。リッチさを追求したKLabのスマホ向け新作RPG「禍つヴァールハイト」クリエイターインタビュー

その世界は,光/絶望に満ちていた――。リッチさを追求したKLabのスマホ向け新作RPG「禍つヴァールハイト」クリエイターインタビュー

 KLabが開発中の「Project FORCE(仮)」の正式タイトルが「禍つヴァールハイト」に決定した。本作は,コンシューマ機向けタイトルに負けないリッチさにこだわって制作が進められるスマホ向けオンラインRPGだ。TGS 2017初日に開催されたイベント終了後,開発に携わるクリエイター陣に話を聞くことができたので,その模様をお届けしよう。

[2017/09/29 13:30]

有名IPには悪いイメージ……? 喜ばれるのは日本の「新しくて優秀なIP」―――ザンカイゲームス社長が語る,中国と日本のゲームのありよう

有名IPには悪いイメージ……? 喜ばれるのは日本の「新しくて優秀なIP」―――ザンカイゲームス社長が語る,中国と日本のゲームのありよう

 7月末に上海で開催された,ゲームショウ「ChinaJoy 2017」。今年は,「若き社長が率いる会社」の人達に絞って話を聞いてみたので,その模様をお伝えしよう。最後を飾るのは,日本びいきの社長が率いる「ザンカイゲームス」だ。

[2017/09/29 11:45]

「シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー」完全版の国内発売が決定。クリエイター マット・ボゾン氏にインタビュー

「シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー」完全版の国内発売が決定。クリエイター マット・ボゾン氏にインタビュー

 東京ゲームショウ2017の会期中,インターグローは「シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメット・エディション」を2018年春に発売予定であると発表した。これに合わせて,クリエイティブディレクターを務めるMatt Bozon(マット・ボゾン)氏が来日していたのでインタビューを実施した。

[2017/09/28 21:00]

アイドル×魔法で仕掛ける共同プロジェクト「Project PARALLEL」。プロデューサーの横山氏と北牧氏にインタビュー

アイドル×魔法で仕掛ける共同プロジェクト「Project PARALLEL」。プロデューサーの横山氏と北牧氏にインタビュー

 東京ゲームショウ2017のKLab最新情報発表ステージにて,新プロジェクト「Project PARALLEL」の始動が発表された。そのステージ発表後のタイミングにて,同プロジェクトのプロデューサーにインタビューする機会を得られたので,本稿ではその模様をお届けしよう。

[2017/09/28 14:40]

TGSバージョンでUIが大幅に進化した「信長の野望・大志」。その現状を小山宏行プロデューサーと木股浩司ディレクターに聞いた

TGSバージョンでUIが大幅に進化した「信長の野望・大志」。その現状を小山宏行プロデューサーと木股浩司ディレクターに聞いた

 発売まで約2か月となった「信長の野望・大志」。既にβ版のプレイレポートはお届けしたが,本稿ではTGSに出展された「より新しいβ版」のプレイ感と,小山宏行プロデューサー木股浩司ディレクターへのインタビューの模様をお届けしよう。

[2017/09/28 14:37]

伊藤賢治氏が個人名義のライブ「gentle echo meeting 4」を10月9日に開催。リハーサル現場で,ジャズの殿堂で演奏することへの意気込みなどを語ってもらった

伊藤賢治氏が個人名義のライブ「gentle echo meeting 4」を10月9日に開催。リハーサル現場で,ジャズの殿堂で演奏することへの意気込みなどを語ってもらった

 2017年10月9日,作曲家・伊藤賢治氏主宰のレーベル「gentle echo」の公式ライブ「gentle echo meeting 4」が,神奈川・Motion Blue YOKOHAMAにて開催される。今回,そのリハーサル現場にお邪魔して,伊藤氏にライブへの意気込みなどを語ってもらった。

[2017/09/28 14:02]

満を持して日本展開を迎えるスマホ向けRPG「夢間集 -ムカンシュウ-」。その経緯をプロデューサー欧陽丹傑氏に聞いてみた

満を持して日本展開を迎えるスマホ向けRPG「夢間集 -ムカンシュウ-」。その経緯をプロデューサー欧陽丹傑氏に聞いてみた

 中国のPERFECT WORLDが手がけるスマホ向けRPG「夢間集 -ムカンシュウ-」(仮名)が,昨年に続き東京ゲームショウ2017に出展されている。2018年春のリリースが予定されている本作の,日本展開に至るまでの経緯や意気込みをプロデューサーの欧陽丹傑氏にインタビューをしてきた。本稿ではその模様をお届けしよう。

[2017/09/28 00:00]

[TGS 2017]Razerの新しい「Yellow」キースイッチはFPS&MOBA特化型――製品担当者が語る

[TGS 2017]Razerの新しい「Yellow」キースイッチはFPS&MOBA特化型――製品担当者が語る

 東京ゲームショウ2017にブース出展したRazerは,国内未発表のゲーマー向け10キーレスキーボード「Razer BlackWidow Tournament Edition Chroma V2」を展示していたが,本機で選択できるキースイッチに「Razer Yellow」がある。この新しいスイッチは果たしてどのようなものか,担当者に聞いてきたので,レポートしたい。

[2017/09/27 20:53]

「NEO平安京エイリアン」のプロデューサー/サウンドコンポーザー 中潟憲雄氏が明かす“架空の京の都”を巡る数奇な運命

「NEO平安京エイリアン」のプロデューサー/サウンドコンポーザー 中潟憲雄氏が明かす“架空の京の都”を巡る数奇な運命

 コロンバスサークルからリリースされたFC/FC互換機用ソフト「NEO平安京エイリアン」。本作のプロデューサー/サウンドコンポーザーを務める中潟憲雄氏と,偶然にもPC版「平安京エイリアン」の発売を10月に控えているマインドウェア代表の市川幹人氏に話を聞いた。

[2017/09/27 10:00]

[TGS 2017]日本オフィスを立ち上げたTwitchのこれからについて,2人のキーパーソンに話を聞いた

[TGS 2017]日本オフィスを立ち上げたTwitchのこれからについて,2人のキーパーソンに話を聞いた

 2017年に日本オフィスを設立したTwitchが,昨年に引き続き東京ゲームショウ2017の会場に大きなブースを出展していた。モバイル,PCともに競合するサービスが多い中,Twitchはこれからどのようなビジネスを展開していくのか,2人のキーパーソンに会場で話を聞いた。

[2017/09/26 20:48]

[TGS 2017]ダークなアジアンホラー「Detention」と,ロボ好き感涙のレースゲーム「BREAK ARTSII」を開発したクリエイターにインタビュー

[TGS 2017]ダークなアジアンホラー「Detention」と,ロボ好き感涙のレースゲーム「BREAK ARTSII」を開発したクリエイターにインタビュー

 さまざまなインディーズ作品が出展されていた,東京ゲームショウ2017会場の「インディーゲームコーナー」。そのうち,日本ではアクティブゲーミングメディアがパブリッシングする「Detention」「BREAK ARTSII」のクリエイターに話を聞いたので,その模様をお伝えしよう。

[2017/09/26 15:47]

「FFXIV」初のオーケストラコンサート「FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-」開催。光の戦士が涙した初日公演をレポート

「FFXIV」初のオーケストラコンサート「FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-」開催。光の戦士が涙した初日公演をレポート

 MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のオーケストラコンサート「FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-」が,2017年9月23日と24日に東京国際フォーラム ホールAで開催された。本稿では9月23日夜公演のレポートと,公演終了後に行われた合同インタビューの模様をお届けしよう。

[2017/09/26 15:42]

[TGS 2017]「エースコンバット7」の物語は単純な善悪の戦いではない――河野Pにストーリーの概要や登場キャラクターの関係などを聞いた

[TGS 2017]「エースコンバット7」の物語は単純な善悪の戦いではない――河野Pにストーリーの概要や登場キャラクターの関係などを聞いた

 バンダイナムコエンターテインメントが2018年に発売する「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」(PC/PS4/Xbox One)の河野一聡ブランドプロデューサーにインタビューを行った。今回は,ストーリーや登場キャラクターなどに重点を置いて質問している。

[2017/09/26 00:00]

[TGS 2017]「龍が如く ONLINE」&「龍が如く 極2」インタビュー。横山昌義氏と佐藤大輔氏に“龍が如くのこれから”を聞いた

[TGS 2017]「龍が如く ONLINE」&「龍が如く 極2」インタビュー。横山昌義氏と佐藤大輔氏に“龍が如くのこれから”を聞いた

 4Gamerでは東京ゲームショウ2017の会期中,セガゲームス 龍が如くスタジオの横山昌義氏佐藤大輔氏にインタビューを実施した。「龍が如く」シリーズの“これから”において重要な存在となるであろう「龍が如く ONLINE」「龍が如く 極2」について話を聞いている。

[2017/09/26 00:00]

[TGS 2017]「MONSTER HUNTER: WORLD」が採用するヤマハのサウンド技術「ViReal」は,モンハンに何をもたらすのか。開発者に聞く

[TGS 2017]「MONSTER HUNTER: WORLD」が採用するヤマハのサウンド技術「ViReal」は,モンハンに何をもたらすのか。開発者に聞く

 東京ゲームショウ2017で大々的に体験コーナーが展開された「MONSTER HUNTER: WORLD」は,バーチャルサラウンドヘッドフォン機能としてヤマハの「ViReal」を採用するという,大きな特徴がある。カプコンとヤマハが共同で実装した技術により,モンハン新作の「音」は何が変わるのか。ヤマハの開発者に聞いた。

[2017/09/26 00:00]

[TGS 2017]暗闇の中,声を使って周囲を探る「Stifled」。ホラーが苦手なのにホラーゲームを作ったスタッフにインタビュー

[TGS 2017]暗闇の中,声を使って周囲を探る「Stifled」。ホラーが苦手なのにホラーゲームを作ったスタッフにインタビュー

 恐ろしい暗闇の中,声をソナーのように使って探索するPS4用ホラーゲーム「Stifled」。直接的なゴア描写はないが,闇に対する根源的な恐怖を呼び起こす作品だ。開発元であるGattai Gamesのスタッフが東京ゲームショウ2017の会場に来ていたので,気になるところを聞いてみた。

[2017/09/25 20:57]

[TGS 2017]格闘ゲームのレジェンドが「ドラゴンボールファイターズ」に参戦! プロ格闘ゲーマー“ウメハラ”にアレコレ聞いてきました

[TGS 2017]格闘ゲームのレジェンドが「ドラゴンボールファイターズ」に参戦! プロ格闘ゲーマー“ウメハラ”にアレコレ聞いてきました

 東京ゲームショウ2017の最終日(2017年9月24日),Twitchブースで実施された「ドラゴンボールファイターズ」のステージイベントに出演したプロゲーマーのウメハラ氏。ステージイベント後にウメハラ氏に時間をもらい,囲み取材でアレコレと聞いてきたので,ここではその内容をお届けする。

[2017/09/25 20:19]

[TGS 2017]私達は日本のホラーゲームで育ちました。「Layers of Fear」のデベロッパBloober Teamにインタビュー

[TGS 2017]私達は日本のホラーゲームで育ちました。「Layers of Fear」のデベロッパBloober Teamにインタビュー

 「Layers of Fear」「>observer_」といったホラーゲームで知られるBloober Teamの開発者が,東京ゲームショウ2017の開催に合わせて来日しており,インタビューをする機会を得た。ホラーゲームにこだわる理由や,日本語版「>observer_」の進捗について話を聞いたので,その内容をお届けする。

[2017/09/25 13:33]

[TGS 2017]龍が如くスタジオが生み出す新しい“世紀末救世主伝説”。「北斗が如く」開発キーマンの横山昌義氏と佐藤大輔氏にインタビュー

[TGS 2017]龍が如くスタジオが生み出す新しい“世紀末救世主伝説”。「北斗が如く」開発キーマンの横山昌義氏と佐藤大輔氏にインタビュー

 東京ゲームショウ2017の会期中,セガゲームス 龍が如くスタジオの横山昌義氏佐藤大輔氏にインタビューを実施した。誰もが驚いた衝撃のコラボタイトル「北斗が如く」について,気になることは多すぎるのだが,時間の許す限り答えてもらったので,ぜひご一読を。

[2017/09/24 20:51]

[TGS 2017]今年はタイトルが充実し,PS4は次のステージへ。SIEJAプレジデントの盛田氏に合同インタビュー

[TGS 2017]今年はタイトルが充実し,PS4は次のステージへ。SIEJAプレジデントの盛田氏に合同インタビュー

 東京ゲームショウ2017にて,ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアのプレジデントである盛田 厚氏に合同インタビューする場が設けられた。「2017 PlayStation Press Conference in Japan」で,ゲームショウに先駆けてさまざまなニュースを届けた氏に,今後のPlayStationビジネスについて話を聞いた。

[2017/09/24 15:47]

[TGS 2017]新たな形の「ポポロクロイス物語」を目指して――「ポポロクロイス物語 〜ナルシアの涙と妖精の笛」のプロデューサー山元哲治氏にインタビュー

[TGS 2017]新たな形の「ポポロクロイス物語」を目指して――「ポポロクロイス物語 〜ナルシアの涙と妖精の笛」のプロデューサー山元哲治氏にインタビュー

 東京ゲームショウ2017開催中の2017年9月23日,「ポポロクロイス物語 〜ナルシアの涙と妖精の笛」の制作発表が行われ,ファンの大きな注目を集めた。ステージイベント後,プロデューサーの山元哲治氏にインタビューする機会が得られたので,その模様をお伝えしよう。

[2017/09/24 14:18]

[TGS 2017]懐かしいタイプ戦略シミュレーション「TINY METAL」の詳細が明らかに。TGS会場で代表者にインタビュー

[TGS 2017]懐かしいタイプ戦略シミュレーション「TINY METAL」の詳細が明らかに。TGS会場で代表者にインタビュー

 2016年9月に制作が発表された「TINY METAL」。古典的な戦略シミュレーションゲームの魂を受け継ぐインディゲームだが,その開発スタッフについては,秘密のベールに包まれていた。TGS 2017のインディーゲームコーナーで,本作の開発を率いる由良浩明氏にインタビューを行なえたので,その実態をレポートしたい。

[2017/09/24 13:54]

[TGS 2017]「ドン勝」とは一体なんなのか。「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」のディレクター&プロデューサーにインタビュー

[TGS 2017]「ドン勝」とは一体なんなのか。「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」のディレクター&プロデューサーにインタビュー

 東京ゲームショウ2017のDMMブースに「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」が出展されている。同作のクリエイティブディレクターであるBrendan Greene氏と,プロデューサーChang-han Kim氏にインタビューする機会を得たので,その模様をお伝えしよう。

[2017/09/24 12:21]

[TGS 2017]「真・三國無双8」プロデューサー鈴木亮浩氏インタビュー。オープンワールド化によって何が変化したのか

[TGS 2017]「真・三國無双8」プロデューサー鈴木亮浩氏インタビュー。オープンワールド化によって何が変化したのか

 東京ゲームショウ2017の会期中に,「真・三國無双8」のプロデューサーを務める鈴木亮浩氏に,短い時間ながらもインタビューをする機会を得た。3年ぶりのナンバリング作となる本作が,オープンワールド化によりどのように変化したのかを改めて聞いてみたので,その模様をお届けする。

[2017/09/24 11:56]

[TGS 2017]細かい仕草へのこだわりが人間らしさを生み出す。「サマーレッスン」のプロデューサー玉置氏へインタビュー

[TGS 2017]細かい仕草へのこだわりが人間らしさを生み出す。「サマーレッスン」のプロデューサー玉置氏へインタビュー

 バンダイナムコエンターテインメントが配信を予定しているPS VR専用タイトル「サマーレッスン:新城ちさと」。東京ゲームショウ2017会場で,本作のプロデューサーを務める玉置氏に新城ちさとの魅力など,さまざまな話を聞いてきたので,その内容をお届けしよう。

[2017/09/24 11:13]

[TGS 2017]ALIENWAREは3年前から18コアCPUの登場に向け準備していた。TGSで発表された新製品の勘所をブランドディレクターに聞く

[TGS 2017]ALIENWAREは3年前から18コアCPUの登場に向け準備していた。TGSで発表された新製品の勘所をブランドディレクターに聞く

 東京ゲームショウ2017でALIENWAREは,18コアCPU搭載のデスクトップPCや,34インチウルトラワイドのゲーマー向けディスプレイ,Windows MR対応HMDなどを発表したが,それぞれ見どころはどこか。発表のため来日したALIENWARE製品の担当者に会場で話を聞けたので,その内容をお届けしたい。

[2017/09/24 00:02]

[TGS 2017]禁書×バーチャロンによって広がる新たな可能性――「とある魔術の電脳戦機」亙 重郎氏インタビュー。気になるストーリーやゲームシステムについて聞いてきた

[TGS 2017]禁書×バーチャロンによって広がる新たな可能性――「とある魔術の電脳戦機」亙 重郎氏インタビュー。気になるストーリーやゲームシステムについて聞いてきた

 東京ゲームショウ2017でさまざまな新情報が公開された「電脳戦機バーチャロン × とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機」のプロデューサー,Dr.ワタリこと亙 重郎氏へのインタビューをお届けする。本作のストーリーやゲームシステムといった気になるところを聞いてきた。

[2017/09/23 21:26]

[TGS 2017]Daedalicの新作,「State of Mind」と「AER - Memories of Old」をプレイしてみた。同社CEOへのミニインタビューも

[TGS 2017]Daedalicの新作,「State of Mind」と「AER - Memories of Old」をプレイしてみた。同社CEOへのミニインタビューも

 東京ゲームショウ2017ではドイツのパブリッシャであるDaedalic Entertaimentが出展しており,ブースでは新作となる「State of Mind」「AER - Memories of Old」のデモ版が試遊できる。ディストピアな近未来ベルリンを描く「State of Mind」と,幻想的な浮遊世界を探索する「AER」のプレイフィールをレポートしよう。

[2017/09/23 19:27]

[TGS 2017]Wargamingが目指す未来はどこにあるのか。CEOビクター・キスリー氏に現状と今後の展開を聞いた

[TGS 2017]Wargamingが目指す未来はどこにあるのか。CEOビクター・キスリー氏に現状と今後の展開を聞いた

 今年で5回めのTGS出展となるWargaming.net。東欧の小さなデベロッパだったWargamingは「World of Tanks」を機に急成長を遂げているが,そんなWargamingが次に目指す場所はどこなのだろうか。同社のCEOビクター・キスリー氏に現状と今後の展開の話を聞いてきたので,その模様をお届けしよう。

[2017/09/23 19:23]

[TGS 2017]巨人をより巨人らしく。「進撃の巨人2」で進化した部分を,鯉沼氏と鈴木氏に聞いてみた

[TGS 2017]巨人をより巨人らしく。「進撃の巨人2」で進化した部分を,鯉沼氏と鈴木氏に聞いてみた

 TGS 2017の一般公開日初日となった本日(2017年9月23日),コーエーテクモゲームスのブースにて,同社が2018年初頭に発売を予定している「進撃の巨人2」に関連したスペシャル番組の生放送が行われた。今回は生放送での発表について,鯉沼久史氏鈴木英生氏に話を聞くことができたので,その模様をお届けする。

[2017/09/23 18:00]

[TGS 2017]「リディー&スールのアトリエ」と「アトリエ オンライン」開発の進捗は? 二人のプロデューサーにズバリ聞いてみた

[TGS 2017]「リディー&スールのアトリエ」と「アトリエ オンライン」開発の進捗は? 二人のプロデューサーにズバリ聞いてみた

 コーエーテクモゲームスのガストブランド最新作となる「リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜」「アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜」。「アトリエ」シリーズ20周年記念タイトルとなる両作品について,細井順三氏菊地啓介氏に話を聞いてきた。

[2017/09/23 15:03]

[TGS 2017]PlayStation VRは価格改定する10月に供給体制が整う。SIEWWSプレジデントの吉田修平氏にVR市場に向けた年内の展開を聞いた

[TGS 2017]PlayStation VRは価格改定する10月に供給体制が整う。SIEWWSプレジデントの吉田修平氏にVR市場に向けた年内の展開を聞いた

 4Gamerでは,東京ゲームショウ2017の初日(2017年9月21日)に,ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏に,インタビューする機会を得た。今回は,PlayStation VRおよび現在のVR業界に関する吉田氏の考えを中心に話を聞いている。

[2017/09/23 10:00]

[TGS 2017]「D×2 真・女神転生 リベレーション」はみんなで作り上げる“真・女神転生”。プロデューサーの山田理一郎氏に話を聞いてみた

[TGS 2017]「D×2 真・女神転生 リベレーション」はみんなで作り上げる“真・女神転生”。プロデューサーの山田理一郎氏に話を聞いてみた

 セガゲームスが東京ゲームショウ2017に出展している新作スマホアプリ「D×2 真・女神転生 リベレーション」。今回4Gamerでは,本作のプロデューサーである山田理一郎氏に,TGS会場で少しだけ話を聞くことができたので,その模様をお届けする。独りよがりではない,みんなで作り上げる“真・女神転生”とは?

[2017/09/22 20:32]

[TGS 2017]「ファイアーエムブレム無双」ディレクター臼田浩也氏インタビュー。「FE」と「無双」両シリーズの戦略性を成立させることに力を注いだ

[TGS 2017]「ファイアーエムブレム無双」ディレクター臼田浩也氏インタビュー。「FE」と「無双」両シリーズの戦略性を成立させることに力を注いだ

 TGS 2017のコーエーテクモゲームスブースに出展されている「ファイアーエムブレム無双」のディレクターを務める臼田浩也氏へのインタビューをお届けしよう。人気シリーズの融合における開発の裏話や,TGSに出展中のプレイアブルバージョンの見どころなどを聞いた。

[2017/09/22 15:07]

[TGS 2017]なぜ今“挙式”なのか? ロマンスゲームコーナーの名物ブースを生み出したボルテージ代表取締役・津谷氏と副会長・東氏にその狙いを聞いた

[TGS 2017]なぜ今“挙式”なのか? ロマンスゲームコーナーの名物ブースを生み出したボルテージ代表取締役・津谷氏と副会長・東氏にその狙いを聞いた

 TGS 2017のロマンスゲームコーナーに,今年もボルテージが出展している。昨年の椅子ドンVRに続き,今年はキャラクターとの挙式体験ができる“挙式VR”や,リアルイケメンとの“恋アプ体験”を展開している。毎年ユニークな企画で話題を呼んでいるが,その狙いはなんなのか。同社代表取締役会長兼社長の津谷氏,副会長の東氏に聞いてみた。

[2017/09/22 10:15]

みんなとつくる「CARAVAN STORIES」はCBTを経てどのような変化を遂げるのか。高屋敷氏とQAチームにβテストの手応えを聞いた

みんなとつくる「CARAVAN STORIES」はCBTを経てどのような変化を遂げるのか。高屋敷氏とQAチームにβテストの手応えを聞いた

 2017年8月29日から31日にかけて,Aimingの完全新作MMORPG「CARAVAN STORIES」のCBTが実施された。今回のインタビューでは,CBTをとおして本作がプレイヤーにどのように遊ばれ,開発陣がどういった手応えを感じているのかを,プロデューサーの高屋敷 哲氏と,QAチームの竹内正彦氏,増山一成氏に聞いてみた。

[2017/09/20 13:00]

「G603」が採用する光学センサー「HERO」は,独自開発の完全新作だった。Logicool GのChris Pate氏に,新型マウスの秘密を聞く

「G603」が採用する光学センサー「HERO」は,独自開発の完全新作だった。Logicool GのChris Pate氏に,新型マウスの秘密を聞く

 Logicool Gは2017年9月21日に,単3型乾電池2個で連続500時間のゲームプレイを行えるというワイヤレスマウス「G603」を発売する。G603が搭載するのは,新世代の光学センサー「HERO」だが,それについてLogicool Gの偉い人から極めて興味深い話を聞くことができたので,お伝えしたい。ゲーマー向けマウスの技術に興味のある人は必見だ。

[2017/09/20 00:00]

【Indie Dev Interview Vol.2】「自分の"濃さ"を大事にしたい」Unreal Engine 4で独自の世界を演出するReminisce

【Indie Dev Interview Vol.2】「自分の

[GamesIndustry.biz]不定期連連載「Indie Dev Interview」Vol.2は,TGS 2017での出展も発表された「空棲精神性 レゾナンス / コンフリクタ」開発者,ReminisceのSig氏にインタビューを行った。

[2017/09/20 00:00]

アプリストアはデベロッパを食い物にしているのか?

アプリストアはデベロッパを食い物にしているのか?

[GamesIndustry.biz]Tim Sweeney氏のアプリストアの料率が高すぎるという問題定義に対しての,Sweeney氏の意見と業界関係者による賛否両論を集めてみた。

[2017/09/15 17:13]

橋野 桂氏×マフィア梶田対談[後編]――1周年を迎えた「ペルソナ5」を振り返り,「PROJECT Re FANTASY」への取り組みや橋野氏の人物像について迫る

橋野 桂氏×マフィア梶田対談[後編]――1周年を迎えた「ペルソナ5」を振り返り,「PROJECT Re FANTASY」への取り組みや橋野氏の人物像について迫る

 新プロジェクト「PROJECT Re FANTASY」に取り組むアトラスのゲームクリエイター 橋野 桂氏と,マフィア梶田との対談企画。貴重な資料や動画を見ながらの「ペルソナ5」振り返りや,「PROJECT Re FANTASY」への取り組みについて話してもらいつつ,橋野氏のパーソナルな部分にも迫る後編をお届けしよう。

[2017/09/15 00:00]

挑戦を恐れる企業の未来は,困難になるだけ。「持続可能なIP」を持っていないからこそ,成長し続けなければいけない―――NetEase Gamesの若き本部長が語る,中国業界事情

挑戦を恐れる企業の未来は,困難になるだけ。「持続可能なIP」を持っていないからこそ,成長し続けなければいけない―――NetEase Gamesの若き本部長が語る,中国業界事情

 7月末に上海で開催された,ゲームショウ「ChinaJoy 2017」。今年は,「若き社長が率いる会社」の人達に絞って話を聞いてみたので,その模様をお伝えしよう。今回は,最近日本でも知名度の上がっている中国ゲーム業界の巨頭「NetEase Games」だ。

[2017/09/13 11:30]

仲間と共にNBA選手としての人生を楽しめるシリーズ最新作,「NBA 2K18」のハンズオンイベントが開催

仲間と共にNBA選手としての人生を楽しめるシリーズ最新作,「NBA 2K18」のハンズオンイベントが開催

 2Kは2017年9月8日,新作タイトル「NBA 2K18」のメディア向けハンズオンイベントを東京都内で開催した。新たに公開された本作の最新情報とプレイレポートを,シニアプロデューサーであるエリック・ベニッシュ氏のインタビューと合わせてお伝えしたい。

[2017/09/12 12:00]

日本と中国は,お互いの長所を合わせていいゲームを作ればいい―――Shandaから独立した若き女性社長の会社GameMoonは,常にグローバルを見据えて動く

日本と中国は,お互いの長所を合わせていいゲームを作ればいい―――Shandaから独立した若き女性社長の会社GameMoonは,常にグローバルを見据えて動く

 7月末に上海で開催された,ゲームショウ「ChinaJoy 2017」。今年は,「若き社長が率いる会社」の人達に絞って話を聞いてみたので,その模様をお伝えしよう。GameMoon Japanに続き,今回は本家中国だ。

[2017/09/12 11:45]

スマホ向けSLG「戦艦帝国」の上級顧問に,あの板垣伴信氏が就任。その経緯と本作の魅力,そして今後の展開とは

スマホ向けSLG「戦艦帝国」の上級顧問に,あの板垣伴信氏が就任。その経緯と本作の魅力,そして今後の展開とは

 2017年8月某日,ゲームクリエイター板垣伴信氏から,4Gamer編集部に「戦艦帝国の話をさせてほしい」という電話が突然かかってきた。どうやら板垣氏は戦艦帝国にハマった結果,同作の上級顧問に就任することになり,そのきっかけは4Gamerにあるのだという。どういうことなのか,詳しく話を聞いてみた。

[2017/09/09 00:00]

Nintendo Switch「Champion Jockey Special」プロデューサーインタビュー。“体感ジョッキーアクション”へのこだわりとは

Nintendo Switch「Champion Jockey Special」プロデューサーインタビュー。“体感ジョッキーアクション”へのこだわりとは

 2017年9月14日に発売予定となっているNintendo Switch用ソフト「Champion Jockey Special」は,Joy-Conによる体感操作が特徴のジョッキーアクションゲームだ。6年ぶりのシリーズ最新版となる本作について,プロデューサーの山口英久氏に聞いた。

[2017/09/09 00:00]

「とりあえずやってみる中国」と「分からないからやらない日本」。先が見えなくても,新しいことへの挑戦は欠かさない―――日本進出を果たしたSnail Gamesの今後

「とりあえずやってみる中国」と「分からないからやらない日本」。先が見えなくても,新しいことへの挑戦は欠かさない―――日本進出を果たしたSnail Gamesの今後

 7月末に上海で開催された,ゲームショウ「ChinaJoy 2017」。今年は,「若き社長が率いる会社」の人達に絞って話を聞いてみたので,その模様をお伝えしよう。今回は,変化の激しい中国ゲーム業界で長く生き残る会社「Snail Games」だ。

[2017/09/08 11:30]

OpenGL 4.6の進化点やOpenCLの将来について,Khronos Group代表のNeil Trevett氏に聞いてみた

OpenGL 4.6の進化点やOpenCLの将来について,Khronos Group代表のNeil Trevett氏に聞いてみた

 筆者のSIGGRAPH取材では,OpenGLやVulkanといったAPIの標準化団体であるKhronos Group代表のNeil Trevett氏にインタビューするのが,毎年恒例となっている。そこで,SIGGRAPH 2017でTrevett氏に聞いたKhronos Groupの2017年までにおける取り組みと,今後重点を置く分野について,簡単にまとめてみよう。

[2017/09/07 16:47]

日本のスマホゲームは運営に人を使いすぎ。もっと効率化するために,中国の“ゲームエンジン”を使うべきではないのか―――飽和状態の日本のスマホゲームマーケットに,中国のデベロッパが提唱?

日本のスマホゲームは運営に人を使いすぎ。もっと効率化するために,中国の“ゲームエンジン”を使うべきではないのか―――飽和状態の日本のスマホゲームマーケットに,中国のデベロッパが提唱?

 7月末に上海で開催された,ゲームショウ「ChinaJoy 2017」。今年は,「若き社長が率いる会社」の人達に絞って話を聞いてみたので,その模様をお伝えしよう。トップバッターは「GameMoon Japan」だ。

[2017/09/07 11:45]

EVOに参加した2人の社長に,あれやこれやと聞いてみよう――スクエニ松田社長とASW木戸岡社長が語る,格ゲーのこと,EVOのこと,来年のこと

EVOに参加した2人の社長に,あれやこれやと聞いてみよう――スクエニ松田社長とASW木戸岡社長が語る,格ゲーのこと,EVOのこと,来年のこと

 北米時間の2017年7月14日から3日間にわたり,熱い戦いが繰り広げられたEVO2017に,ひっそりと参戦した2人の社長がいた。スクウェア・エニックスの松田洋祐氏と,アークシステムワークスの木戸岡 稔氏だ。奇しくも(?)会場で出会ったこの2人に,いろんなことを聞いてみた。

[2017/09/06 11:30]

「真・三國無双8」開発版のインプレッションを,鈴木プロデューサーのメールインタビューと合わせて掲載

「真・三國無双8」開発版のインプレッションを,鈴木プロデューサーのメールインタビューと合わせて掲載

 コーエーテクモゲームスが開発中のPlayStaiton 4用ソフト「真・三國無双8」は,シリーズで初めてオープンワールドを採用することで注目を集めている。今回4Gamerでは,そんな本作をプレイする機会を得たので,そのプレイフィールを開発陣へのメールインタビューと共にお届けしよう。

[2017/09/05 13:03]

「セレンシアサーガ:ドラゴンネスト」が目指す,新時代の3Dアクション。本家ドラネスの元プロデューサーも務めた,河野相基氏へインタビュー

「セレンシアサーガ:ドラゴンネスト」が目指す,新時代の3Dアクション。本家ドラネスの元プロデューサーも務めた,河野相基氏へインタビュー

 gumiが配信中のスマホ向け3DアクションRPG「セレンシアサーガ:ドラゴンネスト」に関して話を聞くべく,プロデューサーを務める河野相基氏へのインタビューを行った。完全新作を謳うセレサガが目指す,スマホゲームならではの楽しみ方と,こだわりのアクション性に注目してほしい。

[2017/09/02 12:00]

“スーパー厨二病大戦”でアークゲーを世界へ。RWBYも参戦の「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」,森 利道氏&石渡太輔氏クロスインタビュー

“スーパー厨二病大戦”でアークゲーを世界へ。RWBYも参戦の「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」,森 利道氏&石渡太輔氏クロスインタビュー

 2017年7月17日,アメリカのラスベガスで開催された格闘ゲームトーナメント・EVO2017にて,アークシステムワークスは新作格闘ゲーム「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」を発表した。まだまだ不明な点が多い本作だが,いったいどんなゲームになるのか。発表の翌日,キーマンとなる森 利道氏石渡太輔氏に話を聞いた。

[2017/09/02 00:00]

「リネレボ」は“スマホ向けMMORPGの大衆化”の第一歩を踏み出したばかり――今後の展開が注目される日本運営のキーパーソンにインタビュー

「リネレボ」は“スマホ向けMMORPGの大衆化”の第一歩を踏み出したばかり――今後の展開が注目される日本運営のキーパーソンにインタビュー

 2017年8月23日に正式サービスがスタートした,Netmarble Gamesのスマホ向けMMORPG「リネージュ2 レボリューション」だが,今回,国内での“垂直立ち上げ”を無事に成功させた日本運営の2人のキーマンに話を聞く機会を得た。サービスの手応えや今後の展開についてインタビューしたので,プレイヤーはぜひチェックを。

[2017/09/02 00:00]

歩幅をあわせて一緒に歩んでいきたい――「スクメロ」アプリコット・レグルスの素顔に迫る,“はじめての会社訪問!”舞台裏インタビューをお届け!

歩幅をあわせて一緒に歩んでいきたい――「スクメロ」アプリコット・レグルスの素顔に迫る,“はじめての会社訪問!”舞台裏インタビューをお届け!

 スクウェア・エニックスの新作スマホゲーム「スクールガールストライカーズ 〜トゥインクルメロディーズ〜」の特別企画“はじめての会社訪問!”と並行して実施した,主役アイドルチーム“アプリコット・レグルス”へのインタビューをお届けする。フレッシュな女の子が5人も集まると,そりゃこうなる(本文を要参照)。

[2017/09/02 00:00]

[gamescom]「FFXIV:紅蓮のリベレーター」,吉田直樹氏と石川夏子氏への合同インタビューを掲載。パッチ4.0のストーリーを振り返ってもらった

[gamescom]「FFXIV:紅蓮のリベレーター」,吉田直樹氏と石川夏子氏への合同インタビューを掲載。パッチ4.0のストーリーを振り返ってもらった

 新拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」が発売されてから2か月ほどが経過した「ファイナルファンタジーXIV」。今回はgamescom 2017の会場で,本作のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏と,メインシナリオライターを務める石川夏子氏に,発売後の反響や,ストーリーについて振り返ってもらった。

[2017/08/28 19:00]

[gamescom]アクションゲーム「進撃の巨人2」は,前作の要素をアップグレードして正統進化。鯉沼氏と鈴木氏に本作の概要を聞いてみた

[gamescom]アクションゲーム「進撃の巨人2」は,前作の要素をアップグレードして正統進化。鯉沼氏と鈴木氏に本作の概要を聞いてみた

 コーエーテクモゲームスが,gamescom 2017の開催に合わせて発表したアクションゲーム「進撃の巨人2」。gamescomの会場ではティザートレイラーが上映されており,同社の鯉沼久史氏鈴木英生氏に話を聞くことができたので,そのインタビューをお届けしよう。

[2017/08/26 15:28]

[gamescom]「The Surge」のDLC第1弾「A Walk in the Park」を発表したDeck 13 Interactiveのディレクターにインタビュー

[gamescom]「The Surge」のDLC第1弾「A Walk in the Park」を発表したDeck 13 Interactiveのディレクターにインタビュー

 海外では2017年5月にリリースされたメレーアクションRPG「The Surge」で,拡張パック第1弾となる「A Walk in the Park」の年内リリースがアナウンスされた。リードデザイナーであるアダム・ヘテーニ氏に短い時間ながらも話を聞いたので,その模様をお届けしよう。

[2017/08/26 15:02]

[gamescom]コンシューマ版「World of Tanks」の新モード「ウォー・ストーリーズ」とは。実装経緯を開発者に聞いてきた

[gamescom]コンシューマ版「World of Tanks」の新モード「ウォー・ストーリーズ」とは。実装経緯を開発者に聞いてきた

 Wargaming.netがサービスするオンラインタンクバトル「World of Tanks」のコンシューマ版に2017年8月22日,「ウォー・ストーリーズ」というコンテンツが実装された。gamescom 2017の会場でその実装経緯などを聞けたので紹介しよう。

[2017/08/26 12:42]

大航海時代の黎明期を取り上げる理由とは。「大航海時代 Online」新拡張パック 「Order of the Prince」の運営インタビューを掲載

大航海時代の黎明期を取り上げる理由とは。「大航海時代 Online」新拡張パック 「Order of the Prince」の運営インタビューを掲載

 コーエーテクモゲームスは2017年8月29日に,オンラインRPG「大航海時代 Online」の新拡張パック「Order of the Prince」をリリースする。なぜ,大航海時代の黎明期を舞台とするのか。その理由などを,本作のプロデューサーを務めるコーエーテクモゲームスの竹田智一氏とディレクターの菊池翔太氏に聞いた。

[2017/08/26 12:00]

橋野 桂氏×マフィア梶田対談[前編]――ゲーム制作を志したきっかけから「ペルソナ3」まで,橋野氏がゲームクリエイターとしての歩みを振り返る

橋野 桂氏×マフィア梶田対談[前編]――ゲーム制作を志したきっかけから「ペルソナ3」まで,橋野氏がゲームクリエイターとしての歩みを振り返る

 アトラスの新たなプロジェクト「PROJECT Re FANTASY」に取り組んでいるゲームクリエイターの橋野 桂氏と,同氏とも親交のあるライターのマフィア梶田との対談企画。前編では,橋野氏がゲームクリエイターを目指したきっかけから,「ペルソナ3」を手掛けるまでの歩みについて振り返ってもらった。

[2017/08/26 00:00]

「UNDERTALE」のローカライズ担当スタッフにインタビュー。日本語版はToby Fox氏と一緒に作り上げた夢のようなプロジェクトだった

「UNDERTALE」のローカライズ担当スタッフにインタビュー。日本語版はToby Fox氏と一緒に作り上げた夢のようなプロジェクトだった

 2017年8月16日,国内向けにPS4/PS Vitaで発売された「UNDERTALE」。Toby Fox氏との綿密なやり取りの末に完成したという日本語版は,どのようなこだわりを持ってローカライズされたのか。コンシューマ版のパブリッシャであり日本向けのローカライズを担当したハチノヨンに行って話を聞いてきた。

[2017/08/26 00:00]

【PR】コロプラ,ゲームプランナーアルバイト採用セミナー&選考会開催。PMうがぴよ氏に聞くその狙い

【PR】コロプラ,ゲームプランナーアルバイト採用セミナー&選考会開催。PMうがぴよ氏に聞くその狙い

[GamesIndustry.biz]コロプラは,2017年8月30日にゲームプランナーのアルバイト採用セミナー&選考会を開催する。ゲームプランナーをアルバイトとして募集するという同社の試みに関し,「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」 のプロジェクトマネージャーであるうがぴよ氏にその狙いを聞いてみた。

[2017/08/26 00:00]

[gamescom]「World of Tanks」の最新アップデート9.20が近日実装。その特徴を開発者に聞いてきた

[gamescom]「World of Tanks」の最新アップデート9.20が近日実装。その特徴を開発者に聞いてきた

 Wargaming.netがサービス中のオンライン対戦アクション「World of Tanks」で,最新アップデートとなる9.20の実装が予定されている。ドイツで開催中のイベントgamescom 2017の会場で,本作のマーケティングディレクターを務めるMax Chuvalov氏に詳細を聞いたので,内容をまとめてみたい。

[2017/08/25 17:59]

歌もシナリオも本気! スマホ向けリズムゲームのニューウェーブ「レジェンヌ」の魅力に歌姫とともに迫る

歌もシナリオも本気! スマホ向けリズムゲームのニューウェーブ「レジェンヌ」の魅力に歌姫とともに迫る

 2017年8月31日にDMM.com POWERCHORD STUDIOより配信される「レジェンヌ」は,“ビースター”と呼ばれる女性たちが集う歌劇団「シルク・ド・レスパス」を舞台としたスマホ向けリズムアクションゲームだ。今回,本作の配信に先駆けてプレイする機会を得たので,そのレポートとキャストインタビューをお届けしよう。

[2017/08/24 18:00]

[gamescom]ヨーロッパ最大のゲームイベントに成長したgamescomを第1回から支えてきたディレクターにインタビュー

[gamescom]ヨーロッパ最大のゲームイベントに成長したgamescomを第1回から支えてきたディレクターにインタビュー

 ドイツ時間の2017年8月22日から26日にかけて,恒例のゲームイベントgamescomが開催されている。今回はgamescomの仕掛け人であるケルンメッセのディレクターにインタビューする機会を得られたので,その模様をお伝えしよう。2009年の初開催から8年が経ち,ヨーロッパ最大のゲームイベントとなったgamescomを,第1回から支えてきた人物だ。

[2017/08/24 17:58]

[gamescom]「World of Warships」のイギリス戦艦ツリー実装迫る。エグゼクティブ・プロデューサーにその特徴を聞いてきた

[gamescom]「World of Warships」のイギリス戦艦ツリー実装迫る。エグゼクティブ・プロデューサーにその特徴を聞いてきた

 オンライン海戦アクション「World of Warships」に,間もなくイギリス戦艦ツリーが実装される。ドイツで開催されているgamescom 2017の会場で本作のエグゼクティブ・プロデューサーを務めるArtur Plociennik氏に話を聞く機会を得たので,気になるイギリス戦艦の特徴はどこにあるのかを聞いてきた。

[2017/08/24 15:49]

[gamescom]鈴木 裕氏が語る「シェンムーIII」。前向きな理由で発売延期となった本作は「リアル」ではなく「リアリティ」を追求して開発中

[gamescom]鈴木 裕氏が語る「シェンムーIII」。前向きな理由で発売延期となった本作は「リアル」ではなく「リアリティ」を追求して開発中

 Kickstarterでの大成功を経て開発が進められている「シェンムーIII」。本作を手がける鈴木 裕氏がgamescom 2017に来場しているということで,どういった経緯でDeep Silverとパブリッシング契約を結ぶこととなったのか,発売延期の理由はなにか,そしてシェンムーIIIの目指すところなどを聞いてきた。

[2017/08/24 13:11]

IGG Japan代表のHenry Wu氏に聞いた,「ロードモバイル」をはじめとするIGGグループの日本戦略について

IGG Japan代表のHenry Wu氏に聞いた,「ロードモバイル」をはじめとするIGGグループの日本戦略について

 IGGが2017年8月1日に実施した,スマホゲーム「ロードモバイル(Lords Mobile)」の新CM発表会にあわせて,IGGグループの日本支社であるG-BOXの代表取締役,Henry Wu氏にモバイルゲームの日本展開に関する話を聞いてきた。

[2017/08/24 12:00]

BlueStacks CEOに聞くモバイルゲームを活用する新たなプラットフォーム戦略とは

BlueStacks CEOに聞くモバイルゲームを活用する新たなプラットフォーム戦略とは

[GamesIndustry.biz]PC上でAndroidアプリを動作させるBlueStacksの最新版が日本で正式にリリースされた。エミュレータ環境として誤解の多い同社製品は実際にはどういった立ち位置のものなのか,BlueStacks SystemsのPresident&CEO Rosen Sharma氏に話を聞いてみた。

[2017/08/23 14:08]

[gamescom]「FINAL FANTASY XV」はさらに進化する。新たに発表された展開について,ディレクターの田畑 端氏に聞いた

[gamescom]「FINAL FANTASY XV」はさらに進化する。新たに発表された展開について,ディレクターの田畑 端氏に聞いた

 PC版やスマホ版の発表をはじめとする「FINAL FANTASY XV」の新展開がgamescom 2017で明らかになった。発売から9か月経ってもなお活発な動きを見せる同作の今までとこれからについて,ディレクターの田畑 端氏にインタビューしたので,その模様をお届けしよう。

[2017/08/23 00:00]

金子一馬×竹安佐和記×長谷川 仁。悪魔絵師と「The Lost Child」開発陣による,まさかの鼎談が実現!

金子一馬×竹安佐和記×長谷川 仁。悪魔絵師と「The Lost Child」開発陣による,まさかの鼎談が実現!

 現代の日本を舞台に,悪魔を捕縛し使役していく,角川ゲームスの“神話構想RPG”「The Lost Child」。“何か”を連想させる設定やゲームシステムが特徴的な本作について,“悪魔絵師”こと金子一馬氏,開発のキーマンである竹安佐和記氏長谷川 仁氏による,まさかの鼎談が実現。金子氏の目に,本作はどのように映るのだろうか?

[2017/08/17 18:00]

中国新規スマホタイトル「ガンダム争鋒対決」の正体とは。プロデューサーの白陸周佑氏に直接聞いてみた

中国新規スマホタイトル「ガンダム争鋒対決」の正体とは。プロデューサーの白陸周佑氏に直接聞いてみた

 「ChinaJoy 2017」の会期中,人気シリーズ「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」を題材にしたと思われるスマホアプリ「ガンダム争鋒対決」を,4Gamerでは2回にわたって取り上げている。そもそも本作の正体とは? プロデューサー・白陸周佑氏に直接聞いてみた。

[2017/08/17 16:03]

「ディバインゲート零」は“新しい音楽の聴かせ方”。テーマ設定の経緯などを森下一喜氏と山岡 晃氏に聞いてみた

「ディバインゲート零」は“新しい音楽の聴かせ方”。テーマ設定の経緯などを森下一喜氏と山岡 晃氏に聞いてみた

 ガンフェス2017にて「ディバインゲート零」として生まれ変わることが発表された「ディバインゲート」。本稿では,探索パートのカットやアドベンチャーパート導入の意図,音楽をテーマにした経緯など,新章突入に合わせて“再醒”する本作について,森下一喜氏と山岡 晃氏,ミスター☆ディバイン氏に話を聞いた模様をお届けする。

[2017/08/16 15:00]

初見プレイは驚きの連続。本日発売となった「UNDERTALE」のプレイレポートをToby Fox氏のメールインタビューと共にお届け

初見プレイは驚きの連続。本日発売となった「UNDERTALE」のプレイレポートをToby Fox氏のメールインタビューと共にお届け

 ハチノヨンは,「UNDERTALE」の日本語版をPS4/PS Vitaで本日発売した。本作は,2015年にPC向けに発売され,海外で非常に高い評価を受けていたタイトルだ。本稿では物語の導入とシステムを紹介しながら,プレイして感じた本作の面白さを紹介したい。また原作者のToby Fox氏へのメールインタビューも合わせて掲載する。

[2017/08/16 14:00]

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