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ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
公式サイト http://www.dqx.jp/
http://www.dqx.jp/1st/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元
発売日 2013/09/26
価格 パッケージ版,ダウンロード版ともに3800円(税抜)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
58
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 改善されている 95
    • 投稿者:犬介(男性/30代)
    • 投稿日:2018/08/07
    良い点
    ドラクエの風土上、フレンドやチームと仲良くなりやすい。
    ゲーム初心者の自分にもわかりやすく簡単に操作ができます。
    グラフィックやキャラクター。
    悪い点
    たまに闇の深い人がいてドラクエの世界観を壊される可能性があること。
    私服のドレアははじめ違和感あったけどすぐに慣れます。かわいいと思えるようになりました。
    マッチングポイントがありすぎてマッチングしないとき・場所がある。
    総評
    ストーリーや内容はやはり良いです。ドラクエ3〜ドラクエ7など不朽の名作を何度かプレーしているので、それに比べると少し弱いかなとは思います。でも十分。フレンドと一緒にストーリーを進める場合はストーリーは背景です。

    やることはありすぎるぐらいにあります。

    悪い評価のレビューを見ていると遊び方の問題のような気もしてきます。
    職業による強さの違いは言われているほどは感じず。武闘家は弱体化したと言われてるけど昨日も相当強い人に出会いました。少しずつチューニングされているのだと思います。
    一人プレーも可能です。フレンドや野良と一緒じゃないと倒せないようなボスはメインクエスト上にはいません。Lv105の酒場仲間を増やすかキラーパンサーやキメラを育てるといいと思います。

    始めるタイミングはいつでも良いと思います。常に新規の人はいます。始めるとしたら早い方がお得だと思います。元気玉が増やせるので。細く長くやっていっても良いと思います。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • そこそこ面白いと思います 75
    良い点
    ・ストーリー、システム、キャラとも、どれもドラクエらしい。
    ・いわゆるMMORPG。よくもわるくもMMORPG。そこの期待は裏切らない。
    ・王道ストーリー。まさにドラクエらしい。ストーリーはやってて飽きない。
    ・フレンドがいなくてもPTを組めるため、完全ソロ可能。
    ・課金しなくても、夕方のキッズタイムは無料で遊べる。
    悪い点
    ・バトルのテンポが悪い。もっさりダルい。
    ・装備の店売りがなく、(ほぼ)バザーのみ。新規プレイヤーは高すぎて買えず、装備更新ができない。
    ・マップが広いのはいいとして、移動速度が遅すぎ。移動がダルすぎ。
    ・クエストがどれも単調。○○を10匹倒す、○○を拾ってこい。これが8割。
    ・コミュニティの存在価値が低すぎる。フレンドもチーム(ギルド)もチャットくらいしかすることない。
    総評
    ドラクエは1から全てプレイ。

    Ver2までクリア。オールインワンまで休止中。


    「あー、ドラクエだw」
    という感じです。グラフィックは、昨今のものと比べたらもちろんしょぼいですが、よほど最新ゲームばかり遊んでいるような人でもなければ特に気にならないのでは。

    キャラクリの幅は狭いので、大体似たような量産キャラが多いのはご愛嬌。

    音楽は、過去作流用が多いのはしょうがない。懐かしいと思うか手抜きと思うか。
    個人的には両方感じましたが、新曲もっと聴きたいなぁ。

    レベルは60くらいまでは割とサクサク上がるので、レベリングも楽しいし、ストーリーもドラクエが好きなら。とんでも設定もドラクエならではのご愛嬌。特に違和感ないのでは。

    各バージョンごとにラスボス的なのがいますが、仲間が強ければ、自分はどうのつるぎかわのよろいでも勝てます。

    装備更新は、バザー売りされてる装備はだいたい高いのでなかなか買えないですが、雑魚敵を倒すと数%の確率で白い宝箱から装備が出ます。自分が装備できるLv&職の装備はなかなか出ないので、あまり実用的なじゃないのがたまにきず。

    職業はたくさんあり、強い弱い人気不人気ありますが、ストーリーやったりフレンドと適当に遊ぶくらいならどの職でも気にしないで遊べます。最強とか効率とか言い出せば、そりゃ限定されてきますけどね。

    総評として、
    ドラクエとしてもMMOとしてもそこそこ以上には遊べます。ドラクエシリーズ自体が好きなら、間違いなく選択肢の1つにはなりえるレベルかと。ただし、新規に優しい作りではないです。レベリングも金策もつらいですし。オールインワンの発売が最新パッケより1年近く遅れて発売されるのなんてまさしくその象徴。ここがなんとかなればなあ、なんて。

    まあ、おすすすめできるゲームであることに間違いはないです。



    最後に。

    低評価がやたら目につきますが、何年もやってる人、エンドコンテンツレベルまで達している人や中身にまで精通してる人が低評価つけていることを考えれば、まあ当分は十分に楽しめるのかなあと思ってプレイしてみると、案の定、そこそこ以上に楽しかった、というネットレビューの定番。

    ドラクエの世界観やシステムが好きなら、数十〜数百時間は普通に楽しめると思います。

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 4 5
  • 新規スタートはお勧め出来ません 20
    • 投稿者:猫侍(女性/40代)
    • 投稿日:2018/06/29
    良い点
    スクエアエニックスという超大手の運営のため
    サービス終了というものはあと10年は無いと思われます

    神とすら呼ばれている堀井雄二さんも遊んでいるネトゲです

    全体的に敵の強さなどもバランスはよく、キャラの作成も
    物凄い数のアバターがあり、おしゃれに着飾る事も自分だけの
    キャラを作り上げる事も可能です

    運営の対応はとても素早いです 当日に返信がきます
    悪い点
    スタートから約6年弱ということもあり新規が今から入り込むのは
    知り合いが常に一緒に遊んでくれる等の環境でないと無理です

    ・とにかくお金が貯まりません
     これはサービス開始から沢山のプレイヤーが声を上げている事
     なのですがまったくゴールドが貯まりません にもかかわらず
     バザーで売り出されている装備は良性能品で1千万を超えるなど
     とにかく新規はついていけない状態です

    ・にもかかわらずPTを組むために要求される装備が・・・
     ふざけた装備をしてPT募集に手をあげるとまず装備欄を覗かれます
     そして無言でPTからキックされ追い出されます
      (これは別にドラクエに限った事ではなく他のゲームでもありますが)

    ・好きな職業で遊べない
     戦士が好き、魔法使いが好きなど各々あると思いますがドラクエ10の
     世界は倒す敵に対して職業が決まっており、それに合った職業じゃないと
     PT募集すらありません。さらに決まった動き方も求められ、それが
     出来ないとPT解散したあと自分以外の人達でまた再PT結成など露骨な
     いじめがあります

    ・チーフプランナーの気分次第で最強職が変わる
     私は5年半遊びましたがとあるチーフプランナーの気分次第でその時期の
     最強職がころころ変わります 順に変遷を言うと
     開始時:爪武闘家→覚醒メラミ魔法使い→二刀バト→覚醒メラゾーマ魔法
     というように、これは現チーフプランナーが好きな職を勝手に権限で
     強化修正するという現象からきてます
     
     強いというから頑張って育てたのにアプデ後はいきなりゴミ職に
     なるなど当たり前でした(過去形ではなく現在進行形です)
     それを緩和しようと頑張ってくれていた前ディレクターの斎藤力さんが
     引退されて、さらに拍車がかかりました
     
     今のチーフプランナーは前はバトルプランナーで、職の性能に関する
     全権限を握っていたため、上司の斎藤氏がぎりぎりのところで
     それを防いでくれていたのですが今はチーフプランナーに昇格し
     上司の斎藤氏が居なくなったため歯止めが効かなくなった状態です

     今現在のチーフディレクターの方は穏健派で部下の意見を尊重する
     タイプですので部下のチーフプランナー(元バトルプランナー)の
     暴走を止めるような感じではなく最強職がころころと変わる環境は
     当分無くならないでしょう

    ・課金も月1000円の定額とうたっていますが、実情は追加倉庫が
     必須級で1216円×12カ月で年に1万5千円弱かかります
     さらにおしゃれにキャラを着飾るアバターは別途課金です

    ・プレイ年齢層がドラクエという立場上低年齢が多いためチャットがカオス
     これは想像していただければ早いと思います
     ※あなたのPTは他全員小学生男子です さてどういう会話になるでしょうか

    ・レベル上げはフィールドの敵を倒すのではなく・・・
     とても高価な値段のメタキンコイン持寄りなど新規では絶対に無理な
     レベル上げ方法しか現在流行っておりません
     試練を買うという方法も、上記の通り職・動き方が確定されており
     それ以外の行動・職業での参加は露骨に嫌がられます
     (試しにパラディンで試練に応募してみてください。参加料が他の
     職業より多めに要求されることもあります)
    総評
    ある程度の年数をかけ、レベル・ゴールド・装備を満たした人達が
    惰性で続けているオンラインゲームがドラクエ10です

    私はキラキラ拾いという地味な金策で4時間ごとにタイマーをかけて一日
    5回は周回するという生活を5年半続けていましたが、ふと我に返った瞬間
    「自分は今までいったい何をしていたんだろう」と正気にかえりました

    長く続けるには向かないゲームです 長く続ければ続けるほどつらくなります
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 4 2 1
  • 戦闘は楽しいドラクエの同人 40
    良い点
    ・ターン制のようなユルさを持つリアルタイム戦闘
    ・先行プレイヤーに食いつきやすい独特のレベルデザイン
    ・軽くてドラクエらしくまとまっているグラフィック
    悪い点
    ・劣悪な世界観とストーリー
    総評
    プレイ歴の長い友人に誘われてしばらくプレイしていました
    友人の全力の支援を受けましたが、それもゲームとしてひどいズルにはならず
    戦士として足手まといにならないようになるまでそれほど時間はかかりませんでした

    しかし、その間に何度も見せられることになったのがストーリーのクオリティの低さです
    具体的に書けるものだけでも(多少のネタバレあり)

    ・剣と魔法のファンタジーかとおもいきや「ウィルス」と「ワクチン」が登場し
     しかも「ウィルス」に接触した後に飲まれた「ワクチン」が病気の発症を防いでしまう
    ・王墓を暴き、王子を人質に取った人物が
     捕らえられたあと国を追放されるだけで済んでしまう
    ・魔法で作られた人工太陽は表面はリアルな太陽なのに中は人が歩けるほど涼しい
    などなど、ファンタジーとしても現代モノとしても違和感満載
    世界観の芯がないようなストーリーを見せ続けられました
    ドラゴンクエストは3と6をプレイしましたが、3は言わずと知れた「伝説」ですし
    6も決して世界観に違和感を感じるようなものではなかったはずです

    しかもメインクエストの第三部を始めるためには
    大量のサブクエスト(長話)を消化する必要があるそうです
    私にはとても耐えられませんでした
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 1 3
  • グラフィックで敬遠してる人はもったいない 70
    良い点
    皆様最近どんなゲームをプレイしていますか?
    課金、ガチャありきのシナリオスカスカのゲームですか?
    シナリオそこそこでゲームシステムがイマイチなゲームですか?

    ゲームはグラフィックだけではない。素晴らしいストーリーがあってこそのRPGだということを教えてくれるのがこれ。ドラクエ10

    王道を突き進み、スクエニがユーザーに見せたいものをシナリオでしっかりと伝えるのがとても良い。

    シリーズ全作通してだが、あまり平和な感じはなく、辛い運命だとか、エグいシナリオが多いように、ドラクエ10も例に漏れない。

    だが最近の国産ゲームはそういったストーリーを盛り込んだゲームは数えるほどしか無い為、逆に新鮮味を覚えつつ、ユーザーが予想しやすい部分、話をひっくり返して衝撃を与える部分等、ユーザーが期待していたものを提供してくれるシナリオがある。

    シナリオが一番イイんじゃないかな。
    悪い点
    やはり発売ハードの関係もあってグラフィックは今の時代に合っていない。
    グラフィックありきでゲームを評価する人にはとことん合わないだろう。

    どんなにシナリオがあるとはいえ、それ以外はレベル上げ、ゲーム内通過稼ぎしかない。
    自宅を構えて、インテリアにこだわることもできるが、やはりゲーム内通過を稼ぐしかない。
    古来よりあるRPG特有のレベル上げやお金稼ぎが辛い人はとても続けられない。

    ネット用語ではあるが、「地雷」と呼ばれるユーザーに遭遇しやすい。
    他オンラインゲームでもよくあることだが、このゲームにおいては確率がかなり高いと感じた。
    私はDQ10をやり始める前に、FE0、MHF、PSO2等プレイしているが、こちらはやり始めて僅か1ヶ月で
    5本指で数える以上の、やばい人と遭遇した。先程述べた他のオンラインゲームではこれほど遭遇したことはない。

    チャット機能はオンゲの中ではワーストを争える。
    ドラクエら白はあるかもしれないが、不便さがすさまじい。
    総評
    4Gameでは見る目のない人がトンチンカンなレビューをあれやこれやと述べていてまるで参考にならないが、私はこのゲームがどんな人におすすめかをお伝えしたい。

    ・レベル上げやお金稼ぎ等の地道、地味な作業が好きな人、ストーリーを楽しみたい人、ゲーム=グラフィックではない、チープなクオリティにある世界観が好きな人。
    広い方面から物事を評価できる人。
    こんな人にはおすすめ。パッケージ料と月々の料金を出す価値はある。


    逆に
    ・上記のような地道な作業が辛い人、グラフィックを評価基準とする人、ゲームシステムを評価基準とする人、コミュニケーションのしやすさを評価基準とする人
    これらに該当する人にはお勧めできない。クソゲーだわ。という気持ちしか沸かないだろう。


    ゲームは万人に受けるものを目指して制作するものもあるが、そうはいかない物が殆ど。
    ここ数年で大量生産されたストーリーの無いスマホゲーや女の子見せたいだけのストーリーに食傷気味の人はやってみる価値はある。

    ドラクエはシリーズ通してなかなかエグい表現が多々あるので、新鮮味を覚えつつもぐっとくる場面があるはずだ。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 5 3 5 3
  • 2016/1よりプレイ開始 85
    良い点
    ■すごく気に入った
    ・ハウジング
    ・キャラ着せ替え
    ・畑
    ・モンスター着せ替え

    ■気に入った
    ・スキル振り直し
    ・デイリークエスト(討伐依頼系)
    ・料理…結構タノシイ
    悪い点
    ■案内不足
    ・(求めるステータスに対して何を上げればいいのかは調べてください。)
    ・(必須じゃないけどお得なクエストはどこそこで受けてください・・・ってドコ?)
    ・(倒すモンスターはこの範囲、移動10分圏内…ってドコ?)
    総じて何かアナウンスする妖精でも居れば良いと思う。
    一直線じゃつまらない、けど調べる時間も惜しい。
    難しいラインですけどね

    ■表示情報の最適化
    ・敵が状態異常にかかると1か所で表示しようと入れ替わり立ち代わりになり
     いつ切れたのか、いつついたのかがわかりにくいです。
    総評
    ボケばかりするレンジャー(PC)と、
    防御を無視して魔力を求める賢者(PC)を守るために
    殴られる相撲取り(3DS)として、DQXを始めました。

    友達と通話してボスや変な仕掛けやらを
    ワーワー言いながら楽しむのが吉かなと。

    ただし、最近仕事が多忙で中々インできず、
    クエストの敵を探すだけでイン時間が終わるなんて事もあったりするので
    ちょっとアナウンスが欲しいな…と思う次第です。


    服装は着せ替えアリで洋服に凝る事もできます。
    家を持てば模様替えや、施設の充実化など拡張が行えます。
    また、ペットは自分好みにある程度着せ替えが可能です。


    総じて楽しいですよ。
    是非お友達と始めてみては如何でしょうか。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 4 4
  • なんだかんだいって良くできていると思う 90
    • 投稿者:ロディ(女性/30代)
    • 投稿日:2016/03/03
    良い点
    ・操作が軽い
    →重いサーバーもありますが、チャンンルみたいに簡単に変更できるので移動しましょ。

    ・月額課金制でしかも安い(1000円)
    →おしゃれ装備とかを有料で販売しています。
     いわゆるハイブリッド課金ですが全然許容範囲でしょう。

    ・すもうシステムは画期的
    →従来のタンクという役割をうまく噛み砕いていると思う。
     モンスターと推しあうことによってターゲット向いている人を守るというシステム。
     且つ、必須というわけではなく、殆どの戦闘で、上手く相撲できれば戦闘がとても楽、くらいのバランスになってる。

    ・グラフィックも可愛い
    →テクスチャ荒いですが、及第点。

    ・モンスターの動き、モーションが良い
    →鳥山デザインのモンスターがすごくいい感じに動いてくれます。
     スライムとかキングスライムのぷるぷる感が最高
     いっかくうさぎがもちもちしています♪

    ・ストーリーも割と面白い
    →子供向けに作りすぎてるとは思いますが、結構続きが気になるシナリオは流石です
     いい味したキャラも結構いて愛着がわきます。

    ・休止・復帰が気軽
    →無課金中もキッズタイムという時間帯に入れるのでやること無くなったら半休止状態にしてアップデートとかに帰ってくればいいと思います。

    ・おしゃれ装備など楽しめる
    →ややお金はかかりますがコーディネート用シミュレート機能もあるので結構楽しめます。

    ・普段はソロプレイでマイペースにできる
    →普段は酒場でプレイヤーキャラをNPCとしてレンタルして進めます。強敵は中身入りでパーティを組む感じです。
    悪い点
    ・初期のレベル上げが苦痛
    →職業ごとにパッシブを取らないといけないので、やりたくない職でもとりあえず50LVまであげないと話にならない。特にHPが上がるパッシブは必須。
    几帳面な人程苦しむと思います(笑)
    まずはメインにしたい職を中心にLVあげながら進める所まで進んだ方が、経験値いっぱい入る要素が解放されます。

    ・DQ10の新曲追加はほとんど無し。
    →その代りDQの過去作から追加されていきます。
     まぁ、これは仕方ないとは思いますが…。あんまりすぎやまさん働かせるのは可哀想かもと思えるところがDQのズルイ所w

    ・死に要素が多すぎ
    →殆ど遊ばれていないコンテンツなどある。テコ入れされそうにない。

    ・鳥山デザインじゃないボスのダサさ
    →もうあのナメック星人みたいな腕やめてくれよ。

    ・一部戦闘UIのクソさ
    →バフ・デバフアイコン見づらい。8人PTの時の別PT見えない。

    ・セリフ送りめんどい
    →ドラクエ特有のNPCとかわすもっちゃり会話。
     バザーとか道具やでのやりとりは正直だるい。

    ・職バランスちょっと悪め
    →もちろんどの職も趣味的に極めている人は強いんですが…。安定を求めるとなると特化職がやっぱ有利です。まものつかい…うっ頭が…

    ・装備そろえるのが大変
    →迷宮で宝箱から出るタイプではなくクラフトした物を買うので常にお金のやりくり大変です。
    まぁ、メインでやる職以外は妥協手抜きすればいいんですけどね。
    妥協装備にすると、装備欄が足りなくて大変です。
    総評
    悪い所の些末感を見ていただいてわかるとおり、言うても月千円でこんだけ遊べれば相当コスパ良い娯楽でしょ。
    パッケ代約5000円を年で割っても1500円くらいでしょ。
    昨今のスマホゲーよりずっと安上がりに楽しめると思います。
    家族と休止をたまに挟みつつまったりやっています。
    一人くらいリア知り合いが居た方がPT組むのに便利なゲームだと思います。
    1人だと攻略が難しいものでも、2人+NPCキャラで大抵行けます。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 4 5
  • 正にドラクエなMMO (面白いとは言ってない) 5
    • 投稿者:かぴぱら(男性/40代)
    • 投稿日:2015/06/19
    良い点
    ・鳥山ワールドを忠実に再現
    ドラゴンボールの相次ぐ続投ですっかり壊れてしまった、
    (以前はキャラの書き分けも機械描写も世界レベルですごかったんだが)
    鳥山明氏のキャラクターが3Dで見事に再現されている。

    ・「ドレスアップ」でファッションを存分に楽しめる
    「はがねのよろい」のグラフィックをした「麻の服」みたいに、
    性能の良い装備に気に入ったルックスを適用する事ができる。
    制限付きながら配色も可能で、この機能は皮肉なしに絶賛に値する。

    ・過去作の名曲がたまに聴ける
    ファミコン時代のドラクエは名曲ばかりですなぁ。(しみじみ)

    ・パンツ見せ服がない
    下種で下等な pso2 みたいに「パンツが見える事を売りにしていない」。
    子供向けという事もあるのだろうが、大概の服がズボン履きになっている。
    これもまた手放しに賞賛したい。

    ・ガチャがない
    これも褒めておくべきかな一応。
    悪い点
    ・キャラクターメイクの幅がものすげ狭い
    ドラゴンボールで完全に壊れてしまった鳥山ワールドの再現なので、
    目付きの悪い金髪スーパーサイヤ人ばかり走り回ってるし、
    どうやっても噛み合わないアバターパーツもあり、ゲーム内で見た事がない。
    女性もオーガ女しかナイスバディがいないため、見渡す限りロリキャラだらけ。

    ・ゲームバランスは悲惨の一言
    第一章の中盤あたりから既にゲームバランスは崩壊しており、
    敵も「つうこんのいちげき連打(即死)」「広範囲大ダメージ+状態異常(瀕死)」
    「仲間を魅了して仲間割れ(運ゲー)」くらいのレパートリーしかない。
    対抗するために「自キャラが10人集まっても適わない」大先輩の強キャラを借り、
    (難易度弱でさえ)彼等が倒してくれるのを眺めるだけ…という始末。
    自分でクリアした達成感がまるでない上、戦略性も戦術性もない。
    敵の一発が桁外れに重過ぎるため、最終的に前衛職は無用に。

    ・ゲーム内通貨が稼げない上、業者は野放し
    ゲーム内通貨(ゴールド)が一向に溜まらない。
    どんどん金が消えていく割には実入りがなく、RMTが蔓延するのも納得のバランス。
    しかもプレイヤーのゲーム内通報にまかせっきりな上、処分は全然行わないので、
    積極的に狩を行ってるプレイヤーの9割方がBOT…というエリアが五万とある。
    こいつらの分だけマーケットも崩れ、転売も可能なのでゴールドは益々溜まらない。
    パッケージと月額払わせるためにバランスよく業者を無視してるレベル。

    ・世界観とストーリーはすっからかん
    ドラクエらしい空っぽの世界観に、とってつけたような安っぽい物語。
    同じ話の繰り返しに、一時間拘束されるヒロインごり押しのムービーイベント群。
    そんなにムービーが好きならまた映画作りゃいいんじゃないですかね。
    「移動がプレイ時間の9割を占めるにも関わらず」舞台観がすっからかんなので、
    フィールドやダンジョンに全く旅情が感じられない点が一番の減点ポイント。

    ・最終的にやる事は「別の事をしながらボタン固定」
    無限沸きのエリアに大量のBOTが野放しにされている事からわかるとおり、
    最終的にはボタン連打のまま放置で安定になります。
    全てのパッシブを集めるためのレベリングと、ちいさなメダル集めですね。
    「雑魚を500匹倒すとメダル獲得」というクソ仕様になってる上、
    エンドコンテンツ(達人のオーブ)に切っても切れない関係になってるので。
    …苦行というかなんというか。ホントに人生無駄にしてますなぁ。

    ・「過去の名曲」以外は全部酷い
    SFCのVあたりから始まった「百凡のオーケストラ」で、全く心に響きませぬ。
    10の曲だけでコンサート開いたら、客の9割くらいが寝るんじゃないかな。
    ついでにゲーム内では音量がいじれない上、ランチャーから音楽を最小にしても、
    ミュートではないためうっすらと聞こえてしまう超不快仕様。

    ・この内容でパッケージ+月額です
    基本無料ならダメージ最小で済むんだが。
    総評
    他にもUIが全面的に使いにくかったり、操作方法もすこぶる悪かったり、
    シリーズの代表系統といえる呪文ギラがすこぶる扱いが悪かったり、
    「10作った人達って私以上にドラクエ嫌いなんじゃね?」と思えるくらい、
    全体的に出来が悪く、それこそファミコン時代に大量に乱造された、
    「ドラクエの劣化コピー群」に匹敵するような、百凡のMMO以下の仕上がり。

    自らシリーズを関している以上、過去作との比較は当然免れる訳がなく、
    私が絶賛しているFCの靴100点ならば、ナンバリングである10点にも及ばないかな。
    キャラクターだけ取って見ても(4)や垢梁元にも及ばず、
    がんせき落としオンライン(6)以上のゲームバランス破綻なのだから。

    「こんなのドラクエじゃねぇ」とファン達が怒るのも当たり前かと。

    2ヶ月目で辞めました。極めて底の浅い作品です。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 1 1
  • ver1までやりましたが 20
    • 投稿者:柴犬(男性/30代)
    • 投稿日:2014/09/28
    良い点
    文字が大きい
    悪い点
    金策とレベル上げしかやることがない。
    金がないと何もできない。その上金策がすさまじくめんどくさい。
    パッシブ()のせいでやりたくもない職を上げないと楽しめない。
    総評
    ドラクエは昔から好きでしたが10に手を出してしまったので嫌いになりました。
    評価が低いのも納得です。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 2 2 2
  • 戦士レベル50になるまで遊んでその後オノ不遇に泣きやめました 40
    • 投稿者:aoijun(男性/40代)
    • 投稿日:2014/08/16
    良い点
    気軽に遊べたMMO

    最初は楽しかった

    ドラクエがオンラインで遊べるのは思ってたよりよかったです

    ソロでも冒険酒場で仲間集め戦える・・・たたし後半厳しい
    悪い点
    つめが一強だった時代が長すぎた

    職業ひとつにしぼってやるには厳しい、そのうえ他の職業のパッシブとってることが前提とされるのはFF11やFF14と同じで結局他の職業も育てることを強要される

    Wii版がいらない子

    最初のころはフィールド探索して落ちてるもの探したり旅したり宝箱探したりしてわくわくしてたけど
    ルーラができるようになると移動はただただだるい

    総評
    Wii本体同封版買いました
    初期はオーガの村からはじまり非常にサービス開始後はにぎわっていてわいわい楽しかったです
    グラフィックは正直酷くがっかりしましたがやってるうちに慣れました

    その後WiiU版が出てそっちに変えました
    ぶっちゃけWiiは何ヶ月も使わないうちに産業廃棄物に・・・
    これWii版いりましたか?

    スクエニのMMOはどれも方向性がいまいちはっきりしないうえに
    制約が増えてしまい自由度が低いのがつまらない
    RMT対策等が裏目にでてる

    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 2
  • 半年ほど遊んだ感想 20
    • 投稿者:ジャス(男性/30代)
    • 投稿日:2014/08/11
    良い点
    ・敵を押す戦闘システム
    発売当時には相撲ゲーと揶揄され、否定的な意見が多かったが、遊んでみるとシンプルながら戦略性もあり、中々面白かった。
    ボス1体との戦闘なら、これを戦略に組み入れる事によって、大幅に敵の行動を制限できる。

    ・元気チャージ
    ログアウトしていた時間が22時間溜まるごとに、戦闘での経験値とお金が30分間2倍になる、元気玉というアイテムが貰える。
    ログイン時間が取れない社会人や学生には嬉しいシステム。

    ・プクリポという種族のフィールドBGMが良い。
    悪い点
    ・運営姿勢
    公式サイトに意見を提案できる「冒険者広場」と言うものがあるが、運営にとって都合の悪い物は、ユーザーの支持を多く集めた物でも即全削除され、提案の意味を成していない。
    逆に質問や運営を擁護するだけの内容は「提案」ではないため規則違反なのだが、運営に都合が良ければ一向に削除されない。
    もはや運営と信者の馴れ合い自己満足スレと化している。

    トラブルがあっても何ら対処しない。
    ゲーム内トラブルを運営に通報しようと、システム的な不具合をサポートセンターに問い合わせようと、無視されるだけで全く反応無し。
    たまに動いたとしても、たらい回しのお役所仕事か、「ブラックリストに登録しろ」と言うだけ。
    そのためコロシアムでは日常的に罵詈雑言が飛び交い、ユーザー同士の詐欺やトラブルで荒れに荒れ、違法ツールによる自動戦闘、リアルマネートレードの横行、その業者の大量発生など、とても全年齢対象のゲームとは思えない無法地帯となっている。

    ゲーム内のシステムをことごとく不便にし、それを省けるスマホの便利ツールを発売し、課金による搾取。
    また攻略本や雑誌など、さまざまな物にオマケを付け、あらゆる所で金を搾取しようとする魂胆が醜い。
    企業としてお金を稼ぐのは当然だが、あからさまに意地汚い。

    ・アップデート内容
    一月半ごとに大型アップデートと題した更新があるが中身がスカスカで、ボス部屋1つ追加した程度で終わりの時もある。
    またアップデートのたびに不具合を起こし、当日は99%プレイ不可能。
    まるでFFかテイルズのような見た目の、世界観ブチ壊しの男キャラを3人登場させ、そいつらがホモイベントを行うという、非常に気持ちの悪いイベントを追加。
    ルーラポイントのために、砂漠や雪山の真ん中にシスターがポツンと配置される。
    フィールドにプレイヤーが居なくなるのが嫌だという理由で移動を不便にしておきながら、読むだけで現地に行かずともボスに挑める本を追加。
    追加要素のカジノ、コロシアム、釣りなど、新要素のことごとくが大金がかかるため過疎。
    過疎っているコロシアムに合わせた調整のために、何度も仕様変更やサーバーダウンを繰り返し、普通の冒険が振り回される。

    ・戦闘バランス
    一年半以上に渡り、ツメという武器の1強時代が続いていた。
    ようやく弱体化された直後にオノが大幅強化され、ツメ1強からオノ1強に変わった。
    勇者の魔法であるデイン系呪文を、その辺の物質系や悪魔系のザコモンスターが乱発使用。
    ボスの強さを表現する手段が、即死攻撃を多用してくる事のみ。
    レベル上げに適したモンスターが限られており、一部狩場のみにプレイヤーが集まり大混雑。
    片手武器+盾の組み合わせより、両手剣や槍や棍など、両手武器の方が攻撃力もガード率も高い。

    ・職業バランス、コンセプトの悪さ
    魔法を使えず攻撃力も無い、味方にMPを渡すだけの電池と揶揄されている魔法戦士。
    メカニック服を着てオノで植物を伐採し暗黒の霧を吐く、自然とともに生きるレンジャー。
    魔法よりムチで叩いた方が強い魔法使い。
    あらゆる補助魔法を使え、攻撃力も高く回復も出来て、モンスターを道具呼ばわりして使役する、もはや何使いだか分からない、迷走強職のどうぐ使い。
    総評
    運営以外の要素は中の下、40点くらいと言った所。
    ただ運営の酷さは弁護の仕様が無い。例えるなら、ケーキに集るアリが商売しているようなもの。ドラクエという存在を蔑ろにし、価値を貶めている。
    ドラクエという存在を、駄作でも売れるネームバリュー程度にしか捉えていないのだろう。
    せめてドラクエが好きだと自信を持って言える人に、大切に出来る人に作ってもらいたかった。
    まあ、ネットゲーの運営など、どこもその程度なのだろうが。
    逆に言えば、ドラクエでなければ並みの面白さはあると思う。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 1 2 2
  • Ver.1総まとめ 50
    • 投稿者:ssd(女性/20代)
    • 投稿日:2013/11/07
    良い点
    ・エンディングを見るまでなら一人で遊ぶ事が出来る
     バージョンアップによるレベルキャップの開放と新職業の追加によって強いサポート仲間(ログインしていない他プレイヤーのキャラクターをAI操作の仲間として使えるシステム)が使えるようになり不遇職・装備でもクリアできるようになった。

    ・操作が簡単
     最近のネットゲームにありがちなごちゃごちゃしたUIがなく、システムも簡単なのでネットゲーム初心者や最近のネットゲームに辟易している人も楽しめる。

    ・初心者サーバーが設置されており、同じ進行度のフレンドを見つけやすい
     キャラクター作成から40日以内しか入れないため初心者だけで安心してプレイできる。もちろん初心者が他のサーバーでプレイすることもできる。
    悪い点
    ・職業・武器・特技バランスが崩壊している
     レベルが高くなってくると必要とされる職業・装備はほとんど固定され、みんな同じ職構成でPTを組み、同じ装備をし、同じ特技を使うだけ。誰とどこに行ってもやることはほぼ一緒。

    ・エンドコンテンツが不足している(特に中級者向け)
     ラスボスを倒した後することが追加クエストと、強ボスぐらいしかないがそれらに参加するにはパッシブ(他の職でも有効なステータスを底上げするスキル)を一通り習得することとちゃんとした装備を用意することが前提になっており、中級者は数百時間レベル上げと金策しかすることがない。その苦行が終わっても強化された今までのボスと戦うだけというなんとも味気ないもの。また50レベルでほとんどの呪文・特技を習得できてしまうのでそれ以上レベルをあげても戦い方が変わらない。

    ・運営が酷い
     バグや規約違反者を通報しても放置。
     ゴールドが稼げる狩場に沸く業者を処罰するのではなく狩場ごと潰すパワープレイ。
     「提案広場」と呼ばれるプレイヤーが提案をする場で運営に都合が悪い提案は即削除。
     アイテム相場に影響を及ぼす情報をニコニコ動画でひっそり公開など、一部の人だけにこっそり情報を小出しにするのが好き。聞いて無い方が悪いと言わんばかりの小馬鹿にした態度。
    総評
     2nd発売前の最後のアップデート1.5(後期)が行われた後のレビューです。Ver1のまとめとして残します。

     アップデートによってエンディングまでなら快適に遊ぶ事ができるようになりました。その後は悪い点であげた通りです。恐らく開発当初はDQ9の延長線上として基本は一人で遊び、他の人と遊びたかったら一緒に遊ぶというゆるいものを目指していたのでしょう。だから職バランスも碌に調整しないし、コミュニケーション機能も最低限のものしかないのだと思います。しかし、プレイヤーを逃さないようにMMOらしいコンテンツを追加し始めるとMMOとしてシステムも運営も未熟なので歪みが出てきています。

     サービス開始当初「パッケージ代+月額料金だけで遊べる」と言っていたがぬいぐるみなどのグッズにゲーム内アイテムをつける特典商法が始まり、お出かけツールと呼ばれるスマートフォンツールに課金することで、レアアイテムが入手しやすくなったりバザーの落札や出品が行えるようになりました。平然とアイテム課金をやりだすのも時間の問題かなと思います。

     「10年続ける」と言ってますが続くかどうかは2nd次第でしょう。その2ndで目玉の一つとされているPvPができるコロシアムがプレオープンしましたが案の定終わってます。モンスターよりHPが格段に低いプレイヤーが相手なのに攻撃力は据え置きで即死。復活地点に敵が入ってきて復活待ち即キル。レベル・職均等化もなし。そんなことにさえ頭がまわらないような人が運営をやっているわけです。本気で10年続ける気があるんでしょうか。
     エンディングを見る(50Lv程度)までだけなら75点。それ以降のエンドコンテンツやMMO要素は25点。間を取って総合50点としました。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 2 2
  • ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 75
    • 投稿者:Mitokomon(男性/50代)
    • 投稿日:2013/10/22
    良い点
    ノートPC(Windows 8.1+Core i5 CPU)でも1080pでプレイできるため、HDMI出力を使い大型テレビでプレイすることができる。

    MMORPGの最大の問題とされるパーティ精度。最初から同じ時間帯でプレイできる仲間がいたり、友だちをつくることに問題のないユーザーには問題がないのだが、プレイする時間帯が異なる友達がいると、レベルに差が開きすぎ、一緒にプレイができなくなり、ゲームを進めるのに支所をきたすのだが、ドラクエXの「サポート」機能を使えば、簡単にパーティが組める他、治癒系のサポートは人間よりも対応が良いことが多い。

    逆に、サポート要員として登録すると、プレイしていない時にも経験値とお金が(少量だが)入ってくる(但し、人気の職種でないとなかなか声がかからない)。
    悪い点
    アカウント乗っとり犯罪に対する防衛のため、ルーターのIPアドレスが変わっただけで、直ぐにアカウントパスワードを変えさせる。

    フレッツ光で接続しえいるのにもかかわらず、接続が切れ、落ちやすい。戦闘中に落ちたことも何度かあり、かなり焦った(幸い落ち死にがないのが唯一の救い)。

    WebサイトがWii向けに作られており、FAQの多くがWindowsユーザーには役に立たない。

    物理的な位置が戦闘に全く有利にならない:たとえ、敵に後ろから襲ったとしても関係なく「○○は驚いて動けない」となってしまう他、戦闘中も前から襲おうが、後ろから襲おうが、ダメージが変わらない。

    攻撃がほとんどターンベースなのはいいとしても、攻撃の順序と結果が前読みされているため、HPが満タンでも急にコマンドが消え、数秒後に「死亡」となってしまうのがちょっと不気味。

    最後に、Windows 8.1+Motion Joy Gamepad Toolとの相性が悪いようで、プレイ中にエラー画面がポンポンででしまい、エラー画面を閉じつロ、ゲームが強制終了してしまう(無視して、ゲームに切り替え直すとプレイを続行できまた5分から10分プレイできる-w)。
    総評
    Meridian 59の時代からMMORPGをプレイしてきて、Everquestなどを経験としてきたユーザーとしては、月額使用料を必要とするMMPRPGはもうプレイしないと決めていたのだが、体験版を体験し、久しぶりにプレイしたくなるMMORPGに合うことができた。

    ネットワーク上の不安定さや制限等があるのと、今まで他のMMORPGをプレイしたものとしてなかなかなれない面はあるものの、ノートPCでプレイできる他、超ハイスペックなPCでなくともプレイできるのがとても良い所。

    新たに追加された(?)サポートシステムは長期にプレイできないユーザーにとっても簡単にパーティが組めるところがとても嬉しい。

    ドラクエ・ワールドが好きな人にはかなり楽しめる作りになっている。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 5 5
  • ドラクエではない 10
    • 投稿者:ぱぱぁ(男性/40代)
    • 投稿日:2013/10/19
    良い点
    ドラクエのおなじみのモンスターが出て来る。それだけ。
    悪い点
    レベル上げするのにもレアアクセ狩りするのにも他のプレイヤーとモンスターの取り合いになる。
    ルーラがないからどこに行くのにも移動に時間がかかってそれで飽きてしまう。
    長いとこだと10分以上移動させられる。
    福引きでボスが当たるんだけど1ヶ月貯めて福引き引いてもボスコインが当たらない。
    迷宮でしか出ないキャラが半年経っても出ない。
    運営が嘘を付いたりする。
    攻略本を買うとゲーム内で使えるアイテムが付いてくるとか、雑誌を買うとアイテムが付いてくるとか、コンビニで飲み物などを買うとアイテムが付いてくるとかそんな商法ばかり。
    サポートの対応が最悪で、何度問い合わせてもメールを読まないでテンプレートの返信しかしてこない。
    延々とレベル上げだけをさせられて飽きる。
    総評
    わざわざドラクエをオンラインにする必要なかったですね。
    オンラインをやりたい人はオンゲー買えばいいだけなのに。
    時間かせぎが見え見えな移動ばかりのゲーム。
    ルーラがあればもっと良かったんだろうけど、ただの移動ゲーム。
    福引きで滅多にコインが当たらないから詐欺などが横行している。
    町のあちこちでダイスなどの賭けをしているので子供などにはプレイさせない方がいいです。
    卑猥な言葉を言ってくる人も居るので。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 1 1
  • 初心者向けMMO 70
    • 投稿者:asd333(女性/20代)
    • 投稿日:2013/10/10
    良い点
    □グラフィックと世界観がマッチしている。
    □モーションが種族ごとで全て違う。
    □敵と壁役の相撲システムが新鮮。
    □難易度がライトゲーマー寄りで低め。
    悪い点
    ■ドラクエとは思えないほどBGMが酷い。
    ■ゲーム内ではゲーム内通貨が全て。
    ■エンドコンテンツがない。
    ■チャットが少し使いづらい。
    ■チームクエストが拷問でしかない。
    総評
    一番褒めたい所はモーション。
    武器ごとの戦闘モーションからエモーションまで全て種族で違うのは驚きました。
    見ているだけでも楽しいです。

    一番がっかりした点はBGM。
    使いまわしや迫力に欠ける戦闘BGMなど残念な出来でした。酷いです。


    ライトゲーマー寄りの難易度で、グラフィックも日本人向けなので、
    MMO初心者にもお勧めできるゲームだと思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 1 3 3 3
  • ライトゲーマー向け・社会人向けのMMORPG 95
    • 投稿者:やしがに(男性/30代)
    • 投稿日:2013/10/08
    良い点
    鳥山明風味なデザインのキャラで遊べる!

    独特な戦闘システム
    ・J-RPGらしく、相撲を用いた戦闘が楽しめます
    ・バトルの難易度は高くはないです。
    一人くらい下手な人がいても倒せてしまいます。

    12月からの2ndディスクでは、カジノが実装!

    12月からの2ndディスクでは、モンスターを仲間にできます!

    PSO2とFF14をプレイしましたが
    それらのゲームよりも、マナーが良いプレイヤーが多く
    助け合いの精神な人が多いのが特徴的だと思いました。
    もちろん、廃人はいますが、ごく一部という感じですし
    廃人は物足りなくて、辞めている人も多いです
    ですが、これから、プレイするならば、十分すぎる程のボリュームがあります。
    悪い点
    発売日から、バリバリ、プレイしているとコンテンツ不足になります。
    ですが、廃人には物足りなく、社会人がリアルも大事にしながらでも
    置いて行かれることのないゲームデザインとも言えます

    ゴールドがあれば、なんでもできる!っていうくらい
    ゲーム内マネーが力を持ち過ぎています。
    なので、RMT厨が多いです。

    BGMの曲数が、他のゲームに比べると少ないです。
    これは、やはり作曲家・すぎやまこういち氏による箇所ですね・・・汗
    (しょうがないと思っています・・・)
    総評
    MMO初心者や、社会人の方にオススメなMMOです!

    逆に廃志向なプレイヤーだと、ガンガンやれば、発売日組に追いつくことはできますが
    手に汗を握るバトルを求めても、そういうバトルはこのゲームにはありません。

    毎日、コツコツ、進めていくのが、このゲームを楽しむ秘訣だと思います。

    ストーリーはDQです!(複雑なストーリーなどはありません。勧善懲悪な世界です)
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 4 3 4
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